

    新書フェアのおすすめ本まとめました。「実践・老荘思想入門」等人文社会科学の良い本がそろってます



    老子と荘子の双方の思想の要点を手早く学べる。人生は成り行きに任せ、自分でコントロールできないことにはイライラしない。自分に素直な心を持つことが豊かな人生のコツ



    10カ国以上の小学校国語教科書を比較した本というのは珍しい。お国柄の違いが良くわかります



    ローマ史の要点がわかって便利



    満州のことは教科書でさっとなぞるだけなのでよく知らない方多いのでは?意外な事実が多く面白い



    蛭子さんのあたまの中がのぞけてしまう本。友達なんかいなくてもいいんです



    少子高齢化の日本の現実に背筋が寒くなります。マイホームは負債になるのです

    「狙撃の科学」等サイエンスアイ新書のお勧め。大変ユニークな視点から物理や素材科学が学べます。



    銃や狙撃を通して物理や素材科学が学べる本。日本では珍しい本ですね。欧州は狩猟が身近なのでこういう銃器に関する本が結構出ています。



    科学史で学ぶとスラスラ頭に入るので不思議である。学校の教科書もこんな感じだといいですね。



    小学生でも楽しめる。発見時のエピソードが楽しい。意外と偶然見つかったものが多い。



    大変読みやすいが数学的なことにも触れているのが良い



    入門書として良い。ホーキングで挫折した自分でも読めた。。。



    機械作りとはここまで幅広く、様々な要素が絡みある匠の世界とよくわかる。モノ作りは協業が重要。



    発見して即ポチりましたがカラー図解でわかりやすい。戦闘機鑑賞が楽しくなります。



    手榴弾、地雷までもカバーしているのがユニーク。これも日本ではあまりでていませんね。

     

    誘導方法などが雑学的に面白いですね。物理だなあ。



    潜水艦の戦い方が面白い。実態はイメージとかなり違う。雑学として一読を薦める



    船の作り方というこれまたマニアックな知識が学べる。部品数の多さにびっくりだが、精密さが求められるので匠の世界。



    ブラタモリ的に楽しいが、ダムは実は大変重要な設備だということがよく分かる。仕組みも面白い。



    子供と一緒に読みたいが花火の写真を眺めるだけでも楽しい。



    一応知っておいたほうがいいでしょう。







    お金をかけずに英語を学ぶ方法 

    Twitterでお金をかけずに英を語学ぶにはどうしたらよいか?という質問を頂くことが多いので、以下思い付く方法をまとめてみます。

    1.NHKの語学講座を活用する


    「ええ、NHK?!」とか侮ってはなりません。

    日本において最も安く効果的に語学を身につけることができる最良の手段の一つです。

    (注)ちなみに筆者はNHKの回し者ではありません。

    NHKの語学講座の良い点。

    まず激安な点。必要なのは教科書代(360円)と、ラジオ聞く電気代と、広告の裏とペンとメモ帳。多分一ヶ月のコストは500円行かないぐらい。吉野屋で牛丼食べるの1回我慢すればOKな値段。

    次、通学しなくて良く自分の都合にあわせて勉強できること。社会人だと忙しいので通学は無理という人もいるけどもこれならOK。

    さらに質が素晴らしい。企画設計も講義もNHKの審査を通った一流の先生方。語学専門の方々が教えているし、発音もとても綺麗。それなのに無償で受講できるわけです。ありがとうNHK様。

    その辺の民間の英会話学校は、母国で語学を一度も教えたことがない素人ネイティブや、英語がちょっとわかるだけの日本人が教えていたりします。教える人も素人なら、講座の内容も素人です。言語学をみっちりやったような人はいません。英会話の練習なんて茶飲み話しレベルです。しかし一時間5000円とか3000円ですから、NHKのコスパは際立っています。

    教科書の質も侮ってはいけません。執筆者はNHKの審査を通った一流の先生ばかり。きちんとした校正を経ているので、内容が正しい。本屋で売ってる英語テキストや参考書には実は結構間違った内容のものが多いのです。素晴らしい内容なのにたった400円程度です。



    次に勉強方法です。

    まず、放送がある日は毎日放送を聞き、放送を録音しておく。ライブで放送を聞くことができない場合はタイマーで録音したり、後からストリーミングで聞いてもOK。教科書は事前に読んでおき放送を聞きながら注意点などメモ。そして単語や英文をすべて暗記する。

    放送終了後(できたら放送と同じ日)に例文の部分を聞いて、内容を書き取り、教科書と照らし合わせて答え合わせ。間違いはその場で覚えてしまう。間違いはメモか何かに書いておいて電車の中で覚えたりしても良いです。

    放送は大体20分なので、書き取りの時間を加えても大体30分。週5回30分を繰り返すと、一週間で150分。一ヶ月で600分=10時間程度。継続は力なりなんだけども、これを数ヶ月繰り返すとかなりの量の単語や例文を覚えることが可能になります。

    ちなみに、これは筆者が高校生の時通っていた英会話で、英語堪能だった会計士の方に教えてもらった方法。高校3年間これを継続したので、TOEFLを受ける時も留学した時も物凄く楽でした。



    番組は色々ありますが、日本で大学に在学中、もしくは大学を卒業した社会人の方には、「実践ビジネス英語」がお勧めです。

    講師の杉田敏先生が実際ビジネスの現場にいた方なので、実務で役に立つ表現が頻出。杉田先生のお声も素晴らしくとても聞き取りやすいです。

    ちなみに、平行して、杉田敏先生がお書きになっている参考書で自習するのもありです。以下がかなりお勧めです。



    2.無償の英文をいろいろ読んでみる

    日本は世界最高の通信環境を持った恵まれたお国。普通の人なら家からガンガンネットが使えるわけですが、今やネットを使えば一流の英文をガンガン読むことができるわけです。しかも無償で。

    ビジネス系でお勧めなのはThe Times, The Economist, Financia Times, New York Times, Washington Postなどの新聞。有料じゃないと読めないものもあるけども、日本の新聞と比べたら内容充実しているし安いしで、有償でも読む価値あり。毎日毎日読めば英語力もつくし、海外情報にも詳しくなるのでグー。



    海外の中央政府が出している白書や研究を読んでみるのもありです。なんで政府の?と思うかもしれませんが、政府の文章は無償公開されている上に、不特定多数の人でも分かるように、分かりやすい英語でかかれているので、とても読みやすいのです。どの程度の単語数を使うか、どんな公正にするかというライティングガイドがあり、それにそって、中学2年生程度の学力で読みこなせるように書いてあります。(これをシンプルイングリッシュと呼びます)

    そして書いてる人は、外注の大学の研究者やシンクタンクの人だったりするので、構成や内容は実は深いです。シンプルに書くには内容を徹底的に理解していないと無理ですので、こういう専門家が書くわけです。

    お勧めは、英国通信庁(筆者は仕事上通信関係文書を読むことが多いんですが)米国会計監査院(色々な文書が出ている)、さらに各国の防衛省(マニアックな話題に詳しくなりますよ)等々。

    グーグルで検索をかけて色々な学術論文読むのもありです。無料で出ているもの結構あります。学生さんならこれをガンガン読んでみる。難しいけどなれれば平気。自分の専攻分野だと何本か読むと「おお、こういう書き方なのか」と大体読むコツがわかるわけです。

    IT系ならベンダのだしているマニュアルなんか沢山読んでみるのも面白いです。大体無料。内容もあまり難しくありません。

    英語の読む力をつけるには大量に読むしかないわけですが、仕事とか留学で英語読みたいなら、自分の分野に直結した物を読むのが早いです。小説は時間の無駄です。

    3.大学の公開講座を使ってみる

    英語を無償で学ぶのに、Opencoursewareを活用しない手はありません。これは大学の講義を無償で公開してしまうというかなり大胆な試みで、米国のMITが元祖。最近は日本の大学もちょぼちょぼ参加。この活動で公開されているシラバスや教材を読みながら自習すれば、わざわざ留学しなくても相当高度な英語&教育内容に接触することができるわけです。しかも無償。なんとありがたいことでしょう・・・・

    参加大学はこちら
    オープンコースウェアコンソーシアム

    4.英語圏の人とオンラインで交流

    日本の漫画やアニメの人気で「うへぇ日本人と交流したいぜ!」という方々が世界中には山のようにおります。元々日本に興味がある方々なので、つたない英語であっても気長にボイスチャットなりメール交換なりに付き合ってくださるありがたい方々です。

    その様な人々をどこで探せばよいか?ネットを使えば案外簡単にみつかります。みつかったらメルアドを交換するなり、Skypeのアドレスを交換するなりして、ボイスチャットしたりメール交換でもやれば、アウトプットの訓練が可能になるというわけです。

    以下は日本好きな英語圏の人を探すのに便利なサイトです。

    メトロポリス
    Japan Guide
    Japan Zone

    あとはFacebookに集っている日本好きの人とでも友達になるのもありでしょう



    日本好きの外国の方はアニヲタが多いので、流行のアニメネタなど英語で説明できるようにしておきましょう。



    5.英語圏の人とリアルに交流

    都内近郊の人なら週末六本木あたりに繰り出して、その辺の外国人の方に話しかけてみるというももありです。週末のパブやバーならみんな気分が開放的ですから、会話もしやすかったりします。神奈川とか沖縄の人なら米軍基地でバイトという飛び道具もあります。お金のある社会人ならフィリピンパブに通いフィリピンの方と英語で交流という方法もあります。

    外資系企業にバイトとして入って、仕事場で英語を学ぶという方法もあります。若干ハードルが高めですが、英語ができないと仕事にならなかったりしますので、学ばざる得ないという状況に自分を追い込む荒療治です。

    6.Youtubeで英語圏の公演や講義、テレビを見まくる

    ありがたい世の中になった物で、Youtubeには英語圏の無償の動画が大量にアップされています。ニュース、企業の偉い人のスピーチ、ホームビデオ等々雑多な動画を見まくることで自然に耳が慣れていきます。流しっぱなしにするのもあり。

    ちなみに英語の「インプット」(頭の中に入れる)はある程度は無償で自習できるわけですが、アウトプット、特に書きに関しては、自分が書いた物を、大学なり記者なり「書く仕事」をしているネイティブに添削してもらうのが一番早いです。

    【カドカワKindle本】オススメまとめました!

    通勤途中の読書のおすすめをまとめました。



    週アスで最初に読むコンテンツ。ルポ漫画として楽しいし趣味人は楽しめる。電書になってまとめて読めるのがうれしい。



    古いネタが削除されてるのが悲しいですが、Appleファンなら大感激のコアなネタ満載。若干お下品なのもいいw



    大変知的刺激を受ける本。雑学としても楽しい。オスとメスは子孫を巡って争う間柄で元々全然仲良くない!→恋するオスが進化する



    老子と荘子の双方の思想の要点を手早く学べる。人生は成り行きに任せ、自分でコントロールできないことにはイライラしない。人間も自然界の一部なので逆らってはならない



    ノーベル賞を受賞した大隅教授が幼少時にお兄様より贈呈されたという本。ロンドンで行われたファラデー先生の子供向けの講演をまとめた物ですが、科学的現象を説明して行く方法がプレゼンのノウハウとして役に立ちます。



    こちらも大隅教授が幼少時にお読みになり科学の道を目指すことになったきっかけ。文系が読んで面白いです。科学とは神の決めた法則への挑戦ですね。



    宇宙系の本もバンバンポチってしまいました。文庫版だと読みやすくてありがたい。



    生命とは何かについてです。物理現象だけでは説明がつかないことで命は成り立っています。知的興奮を体験できる本です。



    生物学的視点で人生を語っておられるのが面白いですね。命は有限なのです。



    キャラクターの絵柄(特に男性描写)が素晴らしいですが、人間味たっぷりの切ないストーリーが泣かせます。ここ数年の間で読んだ漫画のうち最高の作品です。



    これは出来が素晴らしい。ガンダム世代なら読むべきです。



    私は映画より原作のほうが好きです。西洋絵画を学ばれたヤマザキ先生の絵が大好きです。



    一冊232円なのでまとめ買いでもお得です。森先生の作品は「エマ」も「シャーリー」も人物描写が丁寧ですがこの作品も同じです。細部まで書き込まれた中央アジアの風景や衣装も楽しいですよ。(私は中央アジア行ったので嬉しい)



    日本研究の古典として有名な19世紀英国人旅行家イザベラ・バードの「日本紀行」のコミカライズ版です。去年買った中で良かった漫画の一冊。原作も面白いですが、コミカライズ版は時代考証がしっかりしており、絵も丁寧で素晴らしい。車屋さんの色気がうまく描かれていたりと、嬉しいポイント満載。原作(講談社刊ですが)も一緒に読むことをおすすめ。私は紙で持っており何回も読んでいます。宮本先生の解説も必須です。



    15冊が一冊にまとまったすごい本です。ネットの総覧ですね!電子本はこういう編集ができるのが良いです。資料用に買うかどうかちょっと迷い中。



    イグノーベル賞が好きな方は買いです!文系の怪しい研究が大量にあるのが乙です。こういうのを待っていました。。。新規性、画期性を追い求めるがあまり、一般人からすると「はあ??」な内容が多くなるのが文系アカデミック論文の宿命ですね。



    昔の日本の儚い美しさが語られています。いつの間に日本は看板やネオンだらけになってしまったのでしょう。



    Kindle版が出てすぐにポチりましたが、戦中戦後の日本に関する研究所として一流の本です。戦後たった3年で書かれています。こういう本が電子版で手に入るとはすごい時代になったものですね。



    ツイートも楽しい安冨歩先生の本ですが、なぜ日本が満州侵略へ走ってしまったのかが緻密な筆で描かれています。今の日本にとっても重要な指摘が多く、ぜひ読んでいただきたい一冊です。



    新しい訳ですが、リズミカルです。「はあ?」というナンセンスさを楽しみましょう。



    オーウェルを読んだことがない方案外多いのでは。元諜報の仕事をしていた人だけあり、風刺の体裁で恐ろしいことをサラリと書いてあります。スターリン体制の批判ですが現代社会にも通じる内容です。開高健さんの文章も嬉しい。



    ソビエト学校の中もユニークなのですが(資本主義国とは考え方が違う、やたらちおおらか、日本とベクトルが違う)、多様な同級生のおませな感じが楽しいです。



    以前定価の時に発見して速攻でポチりました(まだ実践してないのが問題!)太るのはホルモンとか遺伝とかそういう理由ではなく、動かない生活習慣、食べ過ぎる習慣という、ごくごく単純なことだというのがよくわかります!私もこれならできるわと勇気が湧く上に、ユルク楽しめる楽しい一冊です。お部屋掃除本もダイエット本の続編のような感じで楽しいですが、ぽんさんの片つけの工夫が参考になりますよ。(難しくないので)これも定価でポチりました。



    映画をまだ見ていないのですが、予告編の映像が素晴らしかったので楽しみです。小説版は新海監督みずから執筆されたそうですが、見る前に読むか、みてから読むか迷い中です。。。



    マインクラフトはたったひとりの人が作っちゃったんですね。英語圏だと子供にも大人気なのですが、一人でここまでできるようになったという技術の進歩はすごいですね。目的がお金ではなく情熱であったという点が重要です。ユーザーは作る人の意図がわかります。


    Kindle版だと単行本の80%オフという激安価格ですが、素晴らしい本です。何度かご紹介していますが、マーケティングにしろ人事にしろ、ビジネスを支配するのはアルゴリズムになっていく、ということです。サイトに表示される商品、次のシーズンに流行る色等。どのような分野にどんなシステムが入り込んでおり、意思決定にどんな大きな影響を及ぼしているのか。IT業界以外の方こそ読むべきです。



    音楽家や画家の人というのは、普段ビジネスやってる人とは全然違う感覚で考えているので、はっとする言葉に溢れていますね。発想の仕方が全然違う。この本もなかなか示唆になる事が多かったです。



    何回かご紹介していますが、ネットを使う人ならアカマイが何をやっている会社か知っておくべきでしょう。IT業界の人は割と知ってますね。


    こちらは何回かご紹介していますがAIに関する本の中でおすすめのものです。現在のAI技術や課題を網羅していますが、初心者にもとっつきやすいです。(他の本は専門的になりすぎかも)



    自己啓発書の走りとして有名な同書。現在の自己啓発本の多くがこの本のパクリです(笑)案外読んだことない方の方が多いのでは?カーネギー自信も色々なことに悩んでいたので生まれたのがこの本ですが、昭和20年ごろの勤め人の悩みも今と変わらないんだなあと実感させられます。つまり人間はいつもかわらないということです。



    池上さん本です。図解入りなのが親切なので手元に一冊あるとニュースが楽しくなります。



    日本の古典代表作を、原文、現代語訳、あわせて収録した初心者向けのシリーズです。ルビがついているので大変読みやすく、学校の古典の授業で挫折した方でも楽しめます。各作品を読むと、昔の人も左遷やしがらみ、嫁姑関係、恋愛など、今と変わらず悩みがあり、人間の世の中というのはいつも対して変わらない物だな、ということを実感します。原文の日本語を読むと、日本語の美しさを改めて感じます。




    日本の古典シリーズと同じく、原文、書き下し文、現代語訳、解説が併記された大変親切な作りです。中国古典は他社のを紙で持っておりますが、原文が載っていなかったりするのが不便で困りました。中国大陸人や台湾人、華人、中国古典に詳しい欧州や北米の人と話をする際に、原文を引用できないのでもの凄く困るわけです。こういう本が手元にあると、かなり助かります。



    有名だけど実はちゃんと読んだ事がない海外の有名作品もこの機会にどうぞ。ワタクシが気に入っているのはO嬢の物語です。



    先生に刺激されて海外でも鉄道に乗る様になったのです。田舎の鉄道駅やマイナーな路線のお話が素敵です。




    実務家が書いた本は面白い物が多いですが、この本は特に面白い。普段中々知る事ができない監察医の世界を知る事ができる上に、人間の体は死後どのように変化するのか、推理や犯罪捜査の裏側がわかります。



    これは昔随分話題になりました。真相はどうなのかは横に置いておいて、一回読んでみるといいかもです。ただし読んだ後鬱になるので、精神状態が悪い時に読むのは辞めましょう。



    官僚とメディアの関係が、見も蓋もない感じで書かれています。まあ、実際はこんなもんでしょう。小説にでてくる様な熱血ジャーナリストみたいな人は実はあんまりいないのかもですね。




    人口動態に関する指摘は実は大変重要です。海外メディアはかなり前から指摘してきましたが、日本でも最近やっと注目される様になりました。



    大学で経済政策の授業を取っていなかった方にお勧めの新書です。新書なのであくまでさわりだけですが、経済政策の基本的な事が明記されており、大変分かりやすいです。



    社会階層に関するトピックに興味のある方が少なくないですが、この本もお安くなっております。専門書を読んでいる方には物足りないかもしれませんが、新自由主義とはなにか、に興味がある方は読んでみると宜しいかもしれません。もっと詳しく知りたい方は、専門書をお読みになるとよいでしょう。



    豊富な取材を元に書かれている本です。本書では中堅以下の大学が直面する問題が指摘されていますが、実は、日本以外の先進国でも大きな問題です。90年代以後、教育の底上げをするために大学の数を増やし、入学者をわっと増やした国が少なくありません。また、日本の高等教育と海外先進国の高等教育の比較も読んでおくべきです。



    久石さんの様な音楽家と同じく、将棋やチェスで生活している勝負師の人達というのも、商売人やサラリーマンとは考え方や感覚が全く違うので、やはり、はっとする言葉に満ちていますね。




    海軍史研究家の戸高さんによる海戦からみた日清、日露、太平洋戦争に関するシリーズです。新書という事で、各戦争の海戦の全容を知るのは多少厳しい感じがしますが、海戦という視点から日本帝国海軍の戦術や勝因•敗因を知る導入本として一読される事をお勧めします。



    この本はロンドンで行われたファラデー先生の子供向けの講演をまとめた物です。その分野の知識がない人に、わかりやすく、しかし丁寧に科学的現象を説明して行く方法がかなり参考になります。



    実はある知り合いがサムソンで働いていますが、実態はこの本通り。あの会社は仕事に大変厳しく、意思決定は超高速で、激務です、はい。品質管理も大変厳しく、海外ではかなり熱心にマーケティングをやり現地のユーザーをもの凄く研究しています。日本の家電業界がなぜ微妙になってしまったのか、一読する価値あり。



    ストリッパー、詐欺師、場末の酒場など、アングラで庶民的な事柄が多数出てくるのも魅力。ちなみに「誰か故郷を想はざる」は先生の人なりを知る上で必読です。



    中也は大好きな詩人の一人です。壊れてしまいそうな儚さが魅力です。



    バンド「人間椅子」の世界観がお好きな方、ぜひお読みになって下さい!



    個人的には先生の食に関するエッセーが一番好きなんですけど、歴史人物物もお勧め。先生は元株屋で下町のお人。文章が粋です。



    蛭子さんの人生論です。一人ぼっちでも自分が満足ならいいんです。



    アラブの春の意味は国により異なること、メディアの報道が恣意的だったこと等大変興味深い話が満載です。



    地震の後の日本がなんだか変だなあと思っている方に。重要なことは静かに進んでいます。



    貧乏が美しいというのはウソです。貧困は辛く悲しいのです。



    世の中は甘くありません。先生のお言葉を噛み締めましょう。



    「もんじゅ」で自作ガイガーカウンター回が最高です。(個人的に)



    元気になりたい方、お読み下さい。



    2ちゃんの鬼女板より凄いです。



    先生の絵を文章化した様な熱気と情熱に溢れています。






    仏像はロックでパンク。よく考えたら仏像のポーズはおかしいですね。



    キャリアポルノを捨ててコレを読みましょう。人生は適当でいいんです。





    私は紙で全部持っているからセールで悔しいです(涙)



    電子書籍ならではの合併本が出ましたね。何冊か持っているので悩み中です




    これも20冊まとまってますね!ポチりそうです



    三冊まとまりましたね。新宿好きな私の気に入っているシリーズ。ハードボイルド好きの方におすすめ。



    元ネタを知っていると、欧州および英語圏の映画のセリフやコラムの意味がよく分かるのでご一読を。


    要点がコンパクトに纏まっているので便利です。内部統制、法務などだけではなく、経営企画、営業、マーケティングの方も手元に一冊あると助かるでしょう。



    紙で持っていますが雑学として面白いです。(そしていつかお招きを受けるために。。。)



    フロイトの思想のわかりやすく書かれています。新しい訳です。



    各外交官が、組織の中で精一杯戦争を阻止しようとした所は、組織の決定と戦うサラリーマンと同じですね。共感できる所がたくさんあります。



    幸福になるコツとは辛いときこそ笑うことです。



    日本ほど自然災害が多い国というのはありません。神道の思想、働き方、住宅のあり方にも大きな影響があります。



    本当の笑いとは何か、ということが鋭く指摘されています。今の日本のテレビには、他の先進国では当たり前の権力者をコケにする笑いがないですね。これって恐ろしいことですよ。



    人間を作るのは意志であるということです。



    サブカル好きなら絶対に楽しめるネタが満載です!



    日本ではなかったことになりそうな勢いの原発問題ですが、誰も責任を取っていないことは忘れてはならないでしょう。



    カバーで引く方がいるかもしれませんが、丁寧な人物描写、耽美的な表現が素晴らしいです。





    最も読みやすいのは共同幻想論ですが、他も挑戦してみて下さい。




    ノーベル賞受賞者の湯川秀樹先生の人生記です。学生時代のバンカラで自由な感じが楽しいです。詰め込み、管理、競争と行ったものとは無縁だからこそ、豊かな発想が可能だったのでしょう。



    ヤクート族の住む極寒の環境は驚きの連続です。万里さんのウイットも楽しい。


    このシリーズは、レイアウトがシンプルで、写真が美しいので気に入っています。私はiPadで眺めてますが、大型タブレットでみるのがオススメです。



    同盟とは維持が難しく、地政学的変化、経済的変化など外的変化によって崩壊してしまうものなのです。



    日本人の美と生死感を、ここまで簡潔かつ明確に書いた文章は他にないでしょう。



    昔文庫版を読みましたが、これは図版が入っているのがうれしいですね。よく考えたらひどい話なのですが。。。



    英語版で読みましたがこれは解説が入っているので別途購入



    柳田邦夫コレクションも電子化されたのがうれしいですね。昔だったら図書館に行かなければ読めませんでした。昔話しの科学的考察が楽しいです。遠野物語は大人の一般教養として必読です。



    法事や参拝が楽しくなります。仏像には色々と様式があり、装飾にも意味があるのです。Kindle版だと旅行の時の持ち歩きが便利で助かります。



    シキタリには意味があるのです。「これってなんでやるの?」と思っていたことの解が語られていてすっきりします。外国人への説明にも便利です。



    日本人論を語る上で欠かせない「いき」とは何かが体系的に書かれた古典です。現代文に書き下されているのが助かります。「いき」とは諦めのよさであり、華やかな美学です。しかし最近の日本人からは「いき」の観念が失われたような気がします。





    若干難解なものもありますが、仏教を体系的に理解するのには最適なシリーズの一つです。ブッダの生涯も併読すると理解が深まります。



    ペリーの観察眼が鋭く、なるほどと思わされます。この頃日本に訪れた外国人の訪日日記はどれを読んでも驚きの事実に溢れています。



    下級武士の生活はどんなだったのかなあと思っていたのでポチりましたが、今のサラリーマンより遥かに大らかで、ユルユルとした生活だった様です。絵もあるので休日の午後に寝っ転がりながら読むのに最適です。(でも会社に行くのが嫌になりそう)



    英語圏の映画やドラマの元ネタを理解するのに必須です。案外日本人の考え方や作品にも似ている所があります。



    案外読んだことがない古典多いのではないでしょうか?当時は過激だと言われていた作品も、読んでみるとなんてことはなかったりと、いろいろな発見があるものです。



    開高先生の本も割引になっています。ワタクシは先生の大ファンです。ハードボイルドな世界にしびれますよ。



    佐藤優先生と竹村健一先生の対談も濃いですが、宮崎学さんとの話も濃いです。



    うちの息子も大変重い病気の子供が集まるこども病院に入院していましたが、他の小さな患者さん達はこの本の子供達と同じでした。その辺の大人より人生のありがたさをよく分かっています。



    池上さんのこの本もわかりやすいですね。イスラム国関連のニュースを深く理解したい方に。



    時事問題がコンパクトに纏まっています。



    デンマークは高負担ですがリターンも多い、そのかわり脱税には厳しく、様々なところで透明性が求められます。日本ではちょっと難しいかも。



    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。













    Kindleお勧め漫画



    気に入っている漫画をまとめました。



    元々ケイクスの連載ですが、書籍版は全カラー。オーケン等有名人が鬱を脱出した方法が紹介されており大変ためになります。鬱っぽいな、気分が沈んでるなと思った人は実行してみたら良い方法多数。個人的にはお天気が体調に関係あるというのに納得。



    いつもの西原節爆裂ですがなんだか切なくて泣ける名作。高須院長の行動も面白い。人生は楽しく生きましょう。



    紙で持っていますが(当然)日本画家の大家山口晃氏がボロクソにけなされている話が一番笑えます。



    これも紙で持っていますが(家宝)インドのヒジュラ祭りがメッタクソで爆笑。ヒジュラは総会屋w 



    ゲスい、ゲスすぎる。しかし読んでしまう。ゲス道を極めた田中先生は天才。月曜日に読むのにぴったりなマンガw



    有名漫画家さんのご子息と行きつけの店を取材。皆さんの素顔がわかる良い話が多い。イタコ芸も炸裂。田中先生は兼業漫画家さんですが本業の方では営業マンもやってるので、社交スキルが発揮されている。



    ど根性ガエルの作者さんがDVオヤジだったというすごい話。。ヒットの裏の真っ黒な事情を知り唖然。



    新刊出る度にすぐ買ってますが、とてもも切なくて素敵な漫画です。心理描写がとても繊細。



    戦後の焼け野原を生き抜く人々の猥雑だが美しい暮らし。男性キャラの描写も相変わらず素晴らしい



    電子版がでた際に即入手。読後感がなぜか壮快で愉快




    内容はエグくて自虐的なのにファンシー絵なので楽しく読める。私はプウ助先生作品はほぼコンプ。



    コロコロ少女だったので裏側が知れて嬉しかった。泣けるネタが多い。しんぼ先生も早く借金返して!!



    ちょうどこの時代にマガジン読んでいたし(幼稚園〜生姜校だけど親が買ってた)小林先生作品好きなので泣けた。



    うわ〜懐かしい。自分的には猫マンガといえばこれ!読むと小学生の頃に戻ってしまう。



    1・2の三四郎の続編でてた!!うれしい!!



    これも当然紙で持っていますが、西原先生の若き頃の切ないお話満載で泣けます。



    今回のセールでポチってはじめて読みましたが、水木ワールド全開で素晴らしいです。



    私は一昨年定価で購入。こうの先生の優しい世界全開の癒される作品です



    子供の頃映画版を見たので息子用にポチり。ドラえもんは子供に読ませたい素晴らしい作品。これは話が切なくて好き



    乱歩ファンなので即ポチりましたが世界観が上手に表現されており最高



    シュミレーション書として秀逸な作品です。きわどい時事ネタが満載。



    ツイッターで気になっていた作品だけどまとめて読めるのが良い。ほろっとします。こういう漫画は大好き



    連載で読んでますが産科の実態もまなべる素晴らしい作品。ストーリー展開も飽きない



    これも連載で読んでますが主人公カップルの関係が素敵。でてくる料理もじんわりと美味しそうな感じで楽しい




    債務者の描写がやたらとリアルで怖いが勉強になる漫画。中高生に読んでほしい。



    連載で読んでましたが美術界の仕組みから世界遺産までまなべる博識な作品。ストーリーもスリリング



    やっぱりJOJOは第一部がいちばん好きです



    自分としては出て来るイタリアの風景を見てるだけで楽しい



    萌え絵だからと侮るなかれ。各メーカーのいじりなどコアなネタが満載でバイク乗りなら笑える。自分はヤマハ愛だけどw



    連載で読んでましたが、絵柄も好きだし、何より菌についてまなべるのがとても楽しい作品。こういう漫画は大好き。お子さんにもお勧め。



    全部持ってますが新刊が毎回楽しみ。酪農の業界知識や酪農家が置かれた状況も学べ雑学豊富になります。食品作りは大変な仕事。でも自分も農業高校行けばよかったという気分になります。キャラの成長も楽しい。明るい気分になる作品。お子さんにもお勧め。ものを作る仕事、自然相手の仕事は素晴らしいです。



    紙で持ってますが大変衝撃を受けた作品。絵柄もキャラも優しくほんわかしてるからこそ原爆の恐ろしさが伝わってきます。戦争は日常生活の延長なのです。



    映像化されましたが私は原作漫画の方をお勧め。80年代に子供だった人にはピンとくるネタも多数。ストーリー展開がスリリングです。ちょっと怖い。



    久々に良いスポーツ漫画に出会えました。自転車に乗った気分になれるのが良い。



    漫画もアニメもリアルタイム世代ですが、今でも全然古さを感じない。管理人さんと五代くんのすれ違いにドキドキ



    私はリアルタイムで読んでた世代だけど今読んでかっこいい。これを越えるヤンキー漫画は少ない。。。



    紙で読みましたが柔道漫画の最高峰といえましょう。懐かしくなったので電子版買おうかな



    紙で持っていますが、日本のお風呂文化の素晴らしさ再考。ローマ人だけではなく現代の外国人も日本の温泉行くと似たような反応です。(元ネタは先生の旦那様やイタリア親類の皆さんのリアクションと思われます)



    映画版はちょっと方向違ったので別物と考えたいですが、やっぱり漫画版のほうが好きだわ。



    連載で読んでましたがこれも面白い作品。ワインやその周辺のネタが学べて勉強になる。ストーリーもドラマチック



    アニメ版も良いですが私は漫画版も好きです。漫画版のほうが使徒が怖い。。。








    このサイトは執筆者が紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

    ガーデニングで役に立った道具

    そろそろ夏です。

    夏というのは恐ろしい季節です。芝が伸び木がどんどん伸びます。

    というわけで、夏はイギリスでは恐ろしい季節です。庭仕事という重労働が待ち受けているからです。日本と違い、イギリスはロンドンなど大都市のちょっと郊外の一戸建てだとかなり広い庭があるのが当たり前です。下手したら100坪以上あります。そんな状況なので、手入れも大変で、プロに頼む方法もありますが、費用が莫大になるのでDIYが基本です。年取ると庭の維持ができないので、マンションや小さい家に引っ越します。

    庭の手入れをしないと、家の資産価値が下がってしまい、自分の家だけではなく周囲の家にも多大な影響が出てしまうので、近所の監視の目はかなり厳しいのです。庭を整備してあるかどうかで、下手すると家の売値に数百万円単位の違いがでてきます。ロンドン中心とする南部は人口急増による家不足で不動産価格があがっているので、中古一般住宅でも転売、住替えが盛んです。家の価値には近隣の家の状況も反映されるので、自分の庭を整備することは、その地区全体の住宅価格の価値向上にも貢献するわけです。

    というわけで、株をやるよりも、庭の整備をしていたほうが投資効果が高いので、庭整備の技術や知識は重要です。株よりも不安定要素がありませんので、堅実な投資だともいえます。

    ただし、一戸建ての庭は広いので、効率よく作業するにはプロ仕様の道具、薬剤などが必須です。素人用のやすいのでは時間がかかりますし、手足、腰に大変な負担がかかります。

    以下は私がこれまで使ってみて良いと思った道具です。庭に限らず、台所、仕事、自動車整備など、道具は高いものを買えば長く使えますし、作業効率が高まりますので、投資効果が高いのです。

    ボッシュの道具はどれも使いやすく、人間工学がよく考えられており愛用しています。デザインも気に入っています。コードレスガーデンバリカンセットは、イギリスではシアーと呼ばれていて、面白い形の庭木は、電動のこれで作業します。芝刈りにも使えますので便利です。充電すると一時前後使えます。延長ハンドルは車輪付きなので腰が疲れません。



    この草刈り機はイギリスではトリマーと呼ばれるものです。ナイロンの糸が回転する方式なので危なくありません。



    芝刈り機もボッシュです。英語では芝刈り機はローンミューワーと呼びます。100坪以上の庭だとこのぐらいの大きさがないと大変です。この製品は安全性がよく考えられていて、ハンドルを両手で握らないと稼働しないようになっています。



    剪定鋏など刃物関係はフィスカースが良いです。ここはフィンランドの会社で元々刃物を作っているので切れ味が良い上、人間工学がよく考えられています。日本のホームセンターでも色々見ましたが、耐久性、使いやすさで同等のレベル物もはプロ用の店に行ってもありません。イギリスでは剪定鋏一つが1500円もしませんのでスーパーで売っていますが、日本はタカショーという会社が並行輸入しているようです。



    肥料はスコッツという会社の製品が使いやすい上に強力です。半年に一回だけまくもの、2週間に一回のものなどいろいろ種類があります。日本だとあまり種類がありませんね。水に溶かすタイプはイギリスでは1キロ1000円ぐらいです。



    芝のタネもスコッツのが便利です。水を吸収する素材で包んだタネ、日陰でも育つタネ、タネと苔や雑草と殺す薬を混ぜたものなど色々あります。イギリスや北米の家の美しい芝生の維持にはこういうタネや薬剤が必須です。日本だとプロ用になってしまいますが、こちらでは一般家庭用として売っています。



    芝の種や肥料はスプレダーという道具でまきます。私は肥料やタネの容器から撒いていますが、イーブン(均等)に巻くのが重要なので本当はスプレダーの方が良いです。



    芝生の隅っこはターフカッターを使って形つくります。私が使っているのは別メーカーのですが、スコップでやるより綺麗にできます。



    このサイトは執筆者が紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

    【新作書籍】「不寛容社会 - 『腹立つ日本人』の研究」大増刷決定



    4月に発売した新作書籍ですが、好評により大増刷が決まりました。読者の皆様のおかげです!電子書籍は6月10日配信です。

    以下目次と「はじめに」を公開いたします。

    はじめに

    第1章 他人を叩かずにいられない日本人

    「舛添氏叩き」から考える「他人叩き」の傾向
    メディアによる舛添リンチ
    舛添氏擁護の声はなぜ響かなかったのか
    回転寿司で庶民感情を刺激
    イギリスの政治家と舛添氏の違い
    海外では不倫よりセレブゴシップ
    有名人のバカンス情報が大好きな海外ゴシップ
    日本のゴシップは生ぬるい!
    日本のメディアはなぜ情緒的な報道に走るのか?
    「他人叩き」は費用対効果の高いコンテンツ
    感情的なものを求めがちな一般大衆
    「疑似人民裁判」で自己重要感を高める日本人

    〈コラム〉昼間にワイドショーが延々と流れるのは日本だけ

    第2章 「一億総叩き社会」日本の考察

    日本社会で「他人叩き」が広がっている理由
    日本人の「ウチ」と「ソト」の断絶
    「部署を移動したら他人」な日本人
    「資格」よりも「場」を優先する日本人
    「場」よりも「資格」を重視する北部欧州と北米
    超実利的社会の英語圏
    「資格」より「感情」を重視する地中海圏
    「ソト」には無礼な日本人
    高畑裕太氏の親に謝罪を求める心理 疑似家族的な「場」を大切にする日本人の弊害 日本の社会保障と「ウチ」「ソト」 日本人に降りかかる「あるべき姿」の圧力 ベッキーを大炎上させた日本人の理屈

    第3章 お笑い!海外の「他人叩き」 事情

    日本以外にもある「他人叩き」とその違い
    「他人叩き」が大好きなインド人
    インド人のカースト間紛争の激しさ
    イタリア人も「枠から外れる人間」を許さない
    時間悪口ざんまいのイタリア人
    他人の生活に介入したがるイタリア人
    「ゴッドファーザー」を地でいくイタリア人
    同調圧力がハンパないスペイン
    同調圧力が強すぎで経済危機に......
    お付き合いで「サービス残業」するスペイン人
    権威が大好きなスペイン人
    失敗を極度に恐れるスペイン人

    〈コラム〉 ゴシップよりも田舎暮らしの夢

    第4章 世界に学ぶメンタリティ

    日本人がメンタリティを学ぶべき国はどこか?
    私が驚いた中国人の「面子第一主義」 「面子」命の中国人 138 「他人の目を気にしない」中国人に学べ
    欧州北部や北米の「個人主義」に学べ
    個人主義で人間関係は気楽になる
    集団主義な日本人
    外国人との仕事に軋轢が生まれる理由
    ベッキー不倫騒動と日本人
    「階層」と「階級」があることは当たり前と考えよ
    「階層」と「階級」の違い
    他人に興味を持たないアメリカ人
    親が貧乏だと「階層」を移動できないアメリカ人
    先進国で若者の仕事が減り続けているのはなぜか
    日本人は「他人を叩いている」場合ではない
    政治家や役人の重要な不正こそ追求せよ
    枯れた国に学ぶメンタリティ

    第5章 新時代のただしい「正義感」 とは


    日本人の「正義感」はどこからくるのか
    日本の職場で発動する余計な「正義感」
    日本人の「正義感」が偏る理由
    日常生活での日本人の面倒な「正義感」
    大衆を煽るマスコミのずれた「正義感」
    日本のマスコミの「正義感」がずれる理由

    -------------
    はじめに

    私は 年代の半ばに留学のために海外にではじめ、アメリカ、イギリス、イタリアなど各国で働いてきました。国連の専門機関の職員だったときには、130か国以上の同僚がいました。現在は日本と欧州を往復して暮らしています。

    そうした海外での長い経験を経て、今あらためて日本について考えてみると、この年ばかりの間にずいぶんと「不寛容な社会」になってしまったと感じています。

    島国で閉鎖的な文化であることも関係あるかと思いますが、たしかに日本人には昔から心の狭いところがありました。しかし、それでも今から 年ほど前の景気が良かった頃は、もう少しカラッとした明るい雰囲気に包まれていた気がするのです。 特にここ最近では芸能人の不倫を「非倫理的」だと叩いたり、ブログやツイッターで、毎日のように有名人や一般の人の投稿が炎上しています。

    人的な体感としては2011年に東日本大震災があってから、叩く数も、ねちっこさも、さらに過激化したように感じています。

    過激な叩きで記憶に新しいのは、タレントのベッキーさんの「ゲス不倫」です。人気ロックバンド「ゲスの極み乙女」のメンバーと不倫していたことが週刊誌で報道され、CMだけではなく、出演していた番組をほぼすべて降板するまでの騒ぎになってしまいました。CM契約企業から訴訟をおこされるのではないかという話もあり、ネットでもテレビでも、まるでどこかの国に核弾頭が落とされたような騒ぎだったのです。

    しかし、よくよく考えてみれば、ベッキーさんは単に既婚者と付き合っていた、というだけです。しかもあくまで私生活での話。仕事で誰かに迷惑をかけたわけではありません。公的資金を不正使用したわけでも、誰かを物理的に傷つけたわけでも、何かを盗んだわけでもありません。何の犯罪も犯していないのにその扱いはまるで誰かを殺した人以上だったのです。
    ベッキーさんの件以外にも不倫報道はかなり昔からありました。

    ワイドショーを見たり、女性週刊誌を読むのが好きな少しませた子どもだった私は、俳優さん達の不倫報道をよく見ましたが、その内容はもっと色っぽく、湿っぽい話であ り、「悪い」「許せない」と叩く調子ではなかった記憶があります。 しかしベッキーさんの件は、まるで不倫自体が社会的な大変な害悪であり、まるで東 京を破壊したテロリストに対するような大きな怒りが向けられていました。 80年代まで の日本にあった、大人の関係をちょっと生ぬるく眺めるような、そういう余裕が一切な くなっていたのです。

    アメリカ、イタリア、イギリスに長年住んで働いてきた自分からすると、芸能人の不 倫がトップニュースになり何日も叩かれる様子は、大変奇異なものに映りました。

    メディアが独占状態で自由な報道をしにくいイタリアでさえも、日々のトップニュー スは経済や政治の重要な話題です。アメリカやイギリスは言うまでもありません。そも そもワイドショー番組すらないのです。 日本も年金問題や介護問題、労働者の実質賃金の低下、大手企業の不正経理、貿易問題、そしてまだ収束したとはいえない福島の原発問題など、重要問題が山のようになっ ています。

    そんな危機的状況にもかかわらず、日本のマスコミにとっても、一般の人にとっても、何より重要なのは「ゲス不倫」であり、本当の危機的な問題ではないようです。

    他の国であれば経済問題をもっと深刻に議論するでしょう。なぜなら国民一人ひとりの実生活にかかわることであり、マスコミが重要問題を伝えるのは、民主主義の下地でもあるからです。

    今やネットを見ても、日本では大手ニュースサイトで人気を独占するのは芸能ゴシップです。ツイッターやFacebookで騒がれるのは社会問題ではなく「ゲス不倫」や、芸能人の宗教入会の話です。そしてときおり、その辺の高校生がコンビニのアイスケースに入った写真をツイッターに投稿して大炎上したり、一般人のちょっとした〝やらかし〟投稿が、大勢の人に叩かれています。

    先述したように芸能人の不倫の叩き方は、死んで謝罪しろというまでの勢いです。ちょっとしたイタズラをした高校生は、自宅からアルバイト先、親の名前まで洗いざらいに調べ上げられ、社会的に抹殺されてしまいます。しかし、彼がしたイタズラで誰かが死んだわけでもなく、お店が潰れたわけでもないのです。

    こうした人達を叩いている人は、その芸能人にも高校生にもまったく面識がなく、叩いたからといって、何をもらえるわけでも、表彰してもらえるわけでも、お金が儲かるわけでもありません。

    なぜ日本人は見ず知らずの人を叩かずにいられないのでしょうか?

    なぜ日本人はこんなに不寛容になってしまったのでしょうか?

    なぜ海外では芸能人の不倫がトップニュースにならないのでしょうか?

    なぜ日本人は些細な事で正義感を発揮しようとするのでしょうか?

    日本人は集団ヒステリーなのでしょうか?

    本書では海外の事例を踏まえて、なぜ日本が「不寛容な社会」になってしまったのか。なぜ「1億総叩き状態」なのか。また、日本人が「他人叩き」をやめ、より住みやすい社会になるためには何が必要なのかを考えていきます。

    翔泳社のIT技術書、ビジネス書等お勧め



    すべて初心者向けですが、実務で使っている人にも良い本。全体像がつかめます。IT業界の営業、マーケティングの方にも良いです。中高大学生にもお勧め。(実は経営コンサルはこういう入門書を大量に読んでいます)


    プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
    これは頭の体操にもいいです。脳の異なる部分が刺激される感じ


    Excel VBA逆引き辞典パーフェクト 第3版
    これもロングセラーですが逆引きできるのが便利。机に一冊おいておくとよし。


    ストラウストラップのプログラミング入門
    50%オフ+ポイント20%還元で実質3328円。元は8424円。C++の生みの親の大型本。これからプログラミングを学びたい人も頑張って読んでみると良いです。演習付き


    独習C# 第3版
    ロングセラー本です。英語圏ではこんなに安くならないなあ


    エンジニアのための図解思考 再入門講座
    50%オフ+ポイント20%還元で実質940円。先輩にドキュメントの書き方を徹底的に指導されたので記載内容に納得。エンジニアのコアスキルですね。文系にも役に立ちます


    初心者には良いと思います
    WINGSプロジェクト阿佐志保 の Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門


    Joe Celko の プログラマのためのSQL 第4版
    元は4968円。実務家向けですが自習にも良い本


    アディティア・Y・バーガバ の なっとく!アルゴリズム
    イラスト入りでアルゴリズムの概念を学べる良書です


    達人に学ぶ SQL徹底指南書
    SQLはDB担当じゃなくても知っておいたほうが良いです。私も学生の頃学習


    MySQL徹底入門 第3版 ~5.5新機能対応~
    入門者に良い本です。


    自然言語処理の基本と技術
    こんな安い値段で自然言語処理の全体像を学べるのは素晴らしい。コンピューターが人間の仕事を置き換える際にキーになる技術


    iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド 第2版
    自分でアプリを作って課金してみたい方は読んでみるべしです。テスト方法も詳しいのがいいですね


    ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド
    超初心者に良い本。ウェブサーバの仕組みを学びたい小中学生と一緒にやるのもグー


    ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング
    これは英語圏でも話題の本で子供がプログラミングに興味に持つために書かれた絵本。親子で読むと良いです。


    絵で見てわかるシステムパフォーマンスの仕組み
    これはエンジニア以外も読んでおくべき本。システム障害の背景もわかります


    知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版】
    営業や企画、運用担当もテストをどうやるのかは知っておくべきです。安いので読んでおきましょう


    HTTPの教科書
    ネットを使う方は全員読んで下さい。どうしてネット上を情報が伝わるか。基礎の基礎なので知っておきましょう


    インターネットルーティング入門 第3版
    紙で持っていますがすごく良い本です。入門書を読んだあとに実務やりながらだと理解が深まります


    おうちで学べるサーバのきほん
    これも大変わかりやすい本です。サーバとネットワークの基礎知識はネット使う方なら必須。中高生にもお勧め


    おうちで学べるセキュリティのきほん
    セキュリティは興味ない方が多いですがネットやスマホを使う人「全員」に必須の超重要知識です。読んで下さい!!!


    絵で見てわかるITインフラの仕組み
    昔このシリーズの紙版を読みましたが大変良いです。絵があって分かりやすい。営業、企画、運用管理、コンサルにお勧め


    クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門
    5法律面など経営側からのリスク管理にも記載があるのでポチリ。こういう本が少ないですね


    曖昧性とのたたかい
    JRの座席システムなどの開発を手がけてきたプロマネの方によるものすごく実践的なプロマネ論。理論ではなく体験にそっているのが良いです


    キャズム
    1991年出版の超ロングセラー。マーケティングの古典と言える本ですね。製品やサービスのライフサイクルの適切なライフサイクルとは何か


    パワポや資料作成の際に参考になる本。日本の資料はごちゃごちゃのデザインが多いですね


    イノベーションのジレンマ
    経営学の古典。大企業が市場の変化に対応できない理由


    ハーバード流 キャリアチェンジ術
    キャリアチェンジ、転職を考えている人に参考になる本、。米国の例が多いので日本だとちょっと過激な感じだがやり方は参考になる


    イノベーション・オブ・ライフ 
    原書で読みましたが良い本。ハーバードのMBAで教鞭をとりガンを患った教授は卒業生に不幸な人が多いのに気がつく。本当にやりたいことをやるのが人生の勝者


    コモンズ~ネット上の所有権強化は技術革新を殺す
    紙で持っていますが著作権とは何か、なぜオープンソースが世の中を発展させるのかがよくわかります。経済を先読みするのに必須の一冊。


    仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法
    動画の活用アイディアが豊富で、撮影や編集方法の説明もあるのがいいですね

    震災時に便利なもの色々まとめ

    最近地震が多いので実家の地震グッズも色々足しましたが、うちの婆様が阪神大震災で被災した方と銀行で立ち話して色々聞いたことを参考にしてます。

    ちなみにその方いわく、揺れがすごすぎて家具も何もグチャグチャになっちゃう上に、家が潰れたりするので、家具の固定は無駄よ!!とのこと。一番困ったのはトイレだそうです。





















































































    今年買って良かったもの

    今年も色々買い物しましたが買ってよかったもののメモです。全部自腹購入で試してます。



    Macbook Airの動きが微妙になってきたのでProを買いました。私のはTouch Bar非搭載の13インチ メモリ8GB SSD 512GBのスペースグレイです。重さも大きさもMacbook Airとあまり差がありません。



    定期的に購入していますがおそらくこれは日本最高の耳かきです。他の製品より細く、竹のしなりが丁度良い。他の製品には戻れません。



    テンピュールは1階使ってしまうと逃げられません。どっちも素晴らしい。最初は硬いのですが段々体温で柔らかくなります。



    両手が自由になるので気に入っているライト。スイッチがプチっとなるのも良いです。かなり明るい。



    今年は赤子用と自分用の合計二台購入してしまいました。なにせ安いので壊れても悲しくなりません。思った以上の性能の上、電子書籍も動画もダウンロードが高速なので助かります。SDカードを入れてそこにコンテンツ保存できるのも良い。軽いので片手で持てます。



    うちのDVDプレーヤーでもAmazonビデオが見れるのですが、出先や実家でも見たいので購入。捜査が簡単でセットアップには2分もかかりませんので大満足。日本のAmazonだと古い邦画がたくさんあるので年寄りも大喜び。子供にはドラえもんや仮面ライダー、ウルトラマンシリーズが大好評。

     

    前のバージョンより軽くなり、コンセントが折りたたみなので大変便利。高速ポートの数も増えました。



    スペアも合わせて3つも購入。防水の上にゴミも防ぐ優秀なケース



    以前方だけのを買いましたが今年は腰にも使えるのを購入。玉がグリグリと動き指圧感覚でナイス。お値段以上です。



    小さい折りたたみ傘がぶっ壊れたので購入。おもったより大きいですがしっかりした作りで大満足。



    新型MacBook Proに合わせて買いました。Amazonのレビューを参考にして正解。値段の割にはしっかりした作り。多分イギリスなら3000円以上する品物。エレコムのケースは外側がゴム引きみたいになってて水を弾くので良いです。見た目重視の製品より遥かに優秀。



    新型Macbook Proがタッチバーがないタイプでコネクタが少ないので購入。思ったより良い製品。やはり電脳の周辺製品はある程度の値段でも良いものを買ったほうが長持ち&安全



    三年間悩んだ末にとうとう買いました。まだ使ってません。もったいなくて使えない。香りが良いので匂い嗅いでるだけで満足。次回は小型も買いたい。



    スーツケースの鍵をなくしたので買いましたが、番号の設定がしやすく、思った以上のしっかりした作りで買って正解



    昔使っていたのがまだ現役だったのですが、赤子が電池の蓋をどっかにやってしまったので久々に購入。この時計は全然壊れませんし(前のは20年以上使ってましたよ)軽くて見やすいので普段使いにもナイス。旅行用にもピッタリ。アナログは時間合わせが楽で良し。



    手頃な値段なのに味も良く大満足。何度もリピート。抹茶は大好きでよく飲みます。ない時は寿司屋の粉茶で代用



    ちょっと高いので和菓子を食べる時に。冷蔵庫で補完すると良いです。それでも喫茶店でお茶を飲むのに比べたら一回分はうんと安いです。



    Amazonで見かけてやすかったので釜飯ごっこやるのに購入。パール金属なのでカマの作りがしっかりしていて大満足。固形燃料も手に入るので購入。これで旅館気分



    このシリーズは醤油の中で一番気に入っているのでリピート買い。食卓に出しても見栄えが良い上、赤子がひっくり返さないのでナイス。



    若干量が少ないですが、ベビ−スターが固まっていて食べやすくお気に入り。味はなんとなく上品



    いつも駄菓子屋で買うイカ揚げがレモン風味でやたらとハイソになった品物。さっぱりしているので食べすぎてしまうのが問題。。。



    若干味が薄い気がしますが、さっぱりとしていて胃に持たれないのが良い。しかしコクはある。家人にも好評



    これはいつも常備。家人が大好物のため



    まとめ買いして常備。うまいのですぐに食べてしまいます。赤子も大好き



    素麺はいつも揖保の糸です。高いですがささやかな贅沢。今年はじめて箱で買いました。



    ビスコは最近驚いた商品。昔より着実に美味になっている。。。



    実家にあったので自分用に購入。バターは先に外に出しておき、ちょっとやわらかくなったらこれで切るとうまくいきます。保存もそのままできるので便利。清潔。



    使いやすい包丁研ぎ。危なくなくて良いです。



    値段の割には凄く良かったパンナイフ。家人にも好評。



    ポイントカードのまとめに重宝してます。



    ブルーレイのが出ていましたが随分安いのでびっくりして購入。英語圏だと高価



    山用品のメーカーの製品は外れがありません。ベルト部分が一部ゴムにjなっているので装着感が壮快。汗を書いても群れない仕様になっているので普段使いにも便利です。

    a href="http://amzn.to/2flSHP6" target="_blank" title="Binatone The Brick GSM Sim-Free Mobile Phone">Binatone The Brick GSM Sim-Free Mobile Phone



    店屋で見つけて即買いしました。イギリス製造のSIMフリー携帯です。ラジオも聞けるし、アナログなゲームもついてるし、BluetoothでIPhoneとつなげます。もちろんちゃんと通話できる!充電も早いしiPhoneより気に入ってるかも。。。何より良いのは外で使うとぎょっとする人が多いことです。

    Moto E 4G

    サブ機として買いましたが、値段の割には快適でメインにしてしまおうかと思っているほどです。日本語化も簡単でメニューから選ぶだけです。カメラの質はいまいちですが安いから仕方ないですね。イギリスで買うと1万2千円ぐらいです。携帯も消耗品ですから、なくしたり壊れてたりしてもダメージが少ない激安機種を使い倒していくのもありですね。多分その方が携帯保険代より安い。もちろんキャリア契約なしでSIMフリーが基本です。

    ZVE iphone se ケース、 iphone5s/se/5c用ケース

    これは今年買った中で一番良かったもの。他の防水ケースより激安ですが、水が引っかかったり、洗面器に落としても平気です。ただ海やプールに沈めてテストしてませんので、長時間水につけたらどうなるかわかりませんが。。。難点はヘッドフォン指すには専用のアダプタが必要なこと。

    Threeデータ通信プリペイドSIM

    SIMは3のが気に入っています。月3,000円ちょっとでデータ無制限、通話もテキストも大量についてきますが、キャリアの中ではここが一番安い。プリペイドですからもちろん契約いりません。しかもローミングフリーで使える国が結構ありますから、イギリス外でも国内と同値段です。

    バーツビーズ(Burt's Bees) ビーズワックス リップバーム

    これはアメリカで発見して使い始めて10年以上。蜜蝋で作ったリップクリームですが、天然素材なので唇の荒れがすぐに直って重宝。夜は厚めに塗って就寝。ほんの少しスースーしますが、味もなくベタベタもしなくてナイス。いつも持ち歩いてます。しかも割と安い

    バーツビーズ(Burt's Bees) ポメグラネイト リップバーム

    ティンテッド リップバーム Hibiscus ハイビスカス

    これは上記の色付きですが出産後に口紅が苦手になり(塗ると唇の皮が剥ける。なぜ?!)これにしてます。匂いも味もないですが、ちょうどよい感じに色がつきます。数種類あるんですけど、東洋人の肌色にはポメグラネイト(ザクロ)かハイビスカスが合う感じです。並行輸入品だと400−800円ぐらいなので激安。

    バーツビーズ(Burt's Bees)  レモンバターキューティクルクリーム

    甘皮ケア用の硬めのクリームなんですけど、爪にも手にも塗ってます。ささくれが一発で治りますね(私の場合)香りが良いのでよる寝る前に鼻の下に塗ることも。硬さも大きさもメンタムみたいな感じで、小さいので持ち運び便利です。デザインが良いのでお土産に上げても喜ばれます。

    ヴェレダ カレンドラベビーウォッシュ&シャンプー (全身用洗浄料)

    赤子用に買ったのですが、あまりにも良いので自分でも使ってます。新生児にも平気なので肌が弱い大人にもいいですよ。赤子を洗うときに自分も体も頭も一緒に洗ってしまいますが、お肌がつっぱらない上に髪の毛もしっとり。しかも目に染みません。あまりにも良いので最近は家人も使ってますが、この前は義両親がコソーリ使っているのに気が付きました。。。(高いからおやめ!!)

    ヴェレダ カレンドラベビーフェイシャルクリーム 50ml
    ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml


    上記のシャンプーが良かったので赤子用に買いましたが、やはり良いので大人用にも活用。フェイシャルクリームは若干固めですが香りが良い!ベビーオイルはオレンジ色(カランドラの色)ですがノビが良いので気になりません。ベタベタもしないのでその辺のマッサージオイルより全然いいです。

    ヴェレダ オーガニック ヘアトニック 100ml
    ヴェレダ オーガニック ヘアオイル 50ml


    出産後抜け毛があまりにも酷いので(白髪まで出てきたよ!)頭皮を健康にするために使ってみたらなかなか良かったです。トニックを抜けて一生懸命もんでいます。オイルは髪の毛洗う前に付けてタオルを巻いておいたほうがいいらしいですが、私はリンス代わりに使っております。香りが良いです。

    ヴェレダ  スキンフード30ml

    イギリスで激安だったので(一本150円ぐらいだった。在庫処分??)買ってみましたが、思いの外良かったのでリピート買い。ガビガビのかかとと肘にはコレです。手先もガビガビですが(仕事のやり過ぎ)コレつけると一晩で治ります。

    ヴェレダ クレンジングローション 100mL


    朝はダウの石鹸で顔を洗ったあとこれをコットンに付けて顔にパタパタ。香りが良いので気分爽快。

    Environ Intensive Retinol 1 by Environ
    Environ Advanced Vitamin Skin Therapy AVST 2 50ml
    ENVIRON AVST Moisturising Toner (200ml)

    Environは南アフリカの会社ですが、ロンドンの美容皮膚科でも取り扱っているところが結構あります。以前ニキビとケロイドの治療で通っていた日本の美容皮膚科で勧められ使い始めて15年ぐらいになります。顔のそばかすはアルファトナー、腕の鮫肌はダーマラックローションでだいぶ良くなりました。最近は夜はAVST 2シリーズを使ってます。日本のAmazonでは取り扱ってないんですけど、 Intensive Retinol 1 はあるみたいですね。(ただし日本でも美容皮膚科に行くと直接売ってくれます)高いですが量は少々で良いので、安い化粧品を買いよりお得です。

    ヘリオケア サンスクリーン SPF50 XFジェル Heliocare

    日焼け止めはこれです。出産後にシミ・ソバカスがひどくなり色々調べたところ、ロンドンの美容皮膚科でも勧めているところが多いので買いました。スペイン産なので相当日差しが強いところでもOK。塗っても白くならない&ベタベタしないのが良いです。欧州はギリシャ、イタリア、スペイン南部は日本よりも遥かに日差しが強いので、夏にちょっと外にいると真っ黒に焼けてしまうので。。。(前に大失敗)

    歯科医院向歯ブラシ FP28-M

    歯ブラシはコレです。前は歯医者で買ってましたがネットでまとめ買いです。一本60円なのでちょっと古くなったらバンバン捨てます。ヘッドが小さく磨きやすい上に若干固めで良いです。

    歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ パール 】

    これも歯医者で見かけて使い始めましたが、Amazonで買うと一本170円ちょっとと安いので一回に20本ぐらいまとめ買い。元々は矯正している人用らしいのですが、上記の歯ブラシで磨いてからこれで隙間や奥歯の奥の方(前に虫歯になった部分。。。)を磨くとスッキリ。イギリスでも売ってて一本500円ぐらいします。

    コンクール ジェルコートF 90g

    歯医者で見かけて使ってみたら大当たりだったのでまとめ買いしてます。ちょっと高めですが一本で三ヶ月ぐらい持つので市販の歯磨き粉よりお得ですし、歯肉炎と無縁になります。はやり歯医者で売っているものは良いものが多い。。。

    コンクールF

    上記と同じ会社の商品です。市販のマウスウオッシュはウースーするので苦手なのですが、これはスースーしすぎないのに口の中がスッキリするので良いです。歯肉炎になりやすい人におすすめ。

    ペラックT錠 36錠

    扁桃炎になりやすいので常備してるお薬。もう10年近く使ってます。

    せんねん灸 オフレギュラーきゅう 伊吹

    せんねん灸はうちのお婆さんが使っていたのですが、子供の頃から使ってかれこれ30年以上使っているような。。。(鼻が詰まるとお灸)ただうちでは家人が嫌がるのでこっそりと。。。

    白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ)

    レンジでチンする湯たんぽはほんとに楽です。10月ぐらいから手放せません。昔は電気のアンカを使ってましたが、電子レンジのはじんわり温まるので接骨院のホットパックのようです。私はホカロンの限定版(コアラのマーチのカバー)を使っていますが次回はコレを買う予定です。

    パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

    ヨドバシカメラで試して気に入ってしまい即買いました。わたしが持ってるのはシルバーです(多分前のバージョン)仕事中はこれをやりながらマックに向かいます。ただ揉む力が強いので最初は弱めにした方がいいかもです。

    オムロン ネックマッサージャ ブラウン

    これも同じ日に試して即買いました。値段の割にはもみ力が強くてよろしいですが、普通に当てるとクビの方に当たるので、肩の急所に当てるにはちょっと下方向加減にするのがコツです。また手をかける輪っかがありますが、これを下の方にキューッと引っ張りながら使うと効果が高まり良いです。

    スライヴ フットマッサージャー ローラーモミ MD 2900S


    よく考えたらこれは12年も使っています。毎日毎日使ってるのに壊れません。海外では変圧器をカマして使っています。ローラーがグルングルン回転しますので、足の土踏まずや踵をグリグリとあてると、ちょうどよい感じでほぐされます。かなり強烈ですので、足もみなどに相当通っている方におすすめです。ただ今はこのモデルはないようです。

    クナイプ バスソルト

    クナイプはコレがいちばん好きです。体が温まります。ドイツに行くと色々な商品があるので買いだめします。

    北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー


    北海道物産展で見かけて買って以来気に入ってしまってリピート買いしてます。安いものに比べ香りがスッキリしており、心なしかハッカ油が濃い気がします。スプレー式なので便利です。我が家では部屋の匂い消し、蜘蛛やネズミよけに脱脂綿にシュッとやって部屋の隅におく、掃除のときに布巾に一吹き、掃除機の空気が出るところに一吹き、マスクやハンカチに一吹き、タオルに一吹きという風に使っています。



    これは今年買ってよかったというか、いつも常備してるんですけど、トーストに塗っても良し、ホットケーキやクレープにかけても良し。デブの素と呼ばれておりますが、食べたら運動しましょう。ちなみにこれにはイタリアではまりました。イタリア人はこれをビスケットのような甘くない堅パンに塗って、カフェラテかカプチーノという軽い朝ごはん。その代わり10時頃にバールでおやつを食べます。

    ベギャンセペルーシュキューブブラウン

    砂糖はこれが良いです。ちょっと高いですけど、コーヒーにたまーに入れる分にはそれほど高くつきません。嫌味のない甘さでコクがあります。

    バリラ No.5 スパゲッティー 5kg

    安いのでまとめ買いして実家に。一食分80グラムとして62食分。4人家族だと15食分。一食あたり27円。4人分100円ちょっと。
    パスタは炭水化物ですがタンパク質も含まれているので、これに蒸した野菜やタンパク質系のソース合わせればバランスの良い献立になります。

    カルビー じゃがりこ チーズ 58g × 12個
    カルビー Jagabee ジャガビー バターしょうゆ味 90g × 12個

    家人と赤子に好評なのでまとめ買い。日本では売ってない店もあったりしますがAmazonだといつでもあるので助かる。

    ブルボン アルフォートミニチョコレート 12個入×10箱

    懸賞が趣味の婆様のためにまとめ買いします。アルフォートは懸賞をやっていることが多いのです。

    カルビー フルグラ 800g

    食物繊維をとれるのでおすすめ。欧州のよりコレのほうが美味。Amazonだと20%オフはいいですね。ここも時々懸賞やってます。

    カルビー ベジップス 玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも 28g × 12袋


    ポテチより美味なのでまとめ買い。赤子にも大好評。婆様も食べられます。特にカボチャと玉ねぎがいいです。

    亀田製菓 つまみ種 130g×6袋

    イギリス人も大好評ですのでまとめ買いして送ります。

    三立製菓 ミニ源氏パイ 40g×8袋

    フランス人にもインド人にも大好評なので欧州に持っていきますが、崩れやすいので箱入りが出てくれると嬉しい。3時のおやつによく食べます。

    栗山米菓 ばかうけアソート 40枚入

    食べだすと止まりませんが、欧州人にも大好評。

    なとり チータラスペシャル 161g

    ホームセンターや酒屋でまとめ買いするのが面倒なのでネットで買うこともあります。チータラはワインにもあいます。実は欧州のお高いチーズよりこれが好き

    おやつカンパニー ベビースターラーメンチキンミニ 23g×30袋

    欧州人にあげると驚きますが、その後うまいうまいと食べます。私はオーソドックスなのが一番好きです。

    カルビー かっぱえびせん 26g × 24袋

    欧州人にバカ受けするお菓子といえばこれですが、私はポテチより好きです。こんなに安いのにエビの風味がちゃんとするスナック菓子というのは外国にはありません。

    スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 本体1本+つけかえ16個 トイレクリーナー シャット

    便利すぎるので何度もリピ買い。これ欧州でも日本でもありますが、便器を洗った後にそのまま流せちゃうので清潔で宜しいです。薬剤も濃いのでかなり綺麗になります。














    長いこと使っていて気に入っているモノ

    ツイッターのフォロワーの方よりリクエストを頂いたので、長年使っていて気に入ってるものを以下まとめました。

    a href="http://amzn.to/2flSHP6" target="_blank" title="Binatone The Brick GSM Sim-Free Mobile Phone">Binatone The Brick GSM Sim-Free Mobile Phone



    店屋で見つけて即買いしました。イギリス製造のSIMフリー携帯です。ラジオも聞けるし、アナログなゲームもついてるし、BluetoothでIPhoneとつなげます。もちろんちゃんと通話できる!充電も早いしiPhoneより気に入ってるかも。。。何より良いのは外で使うとぎょっとする人が多いことです。

    Moto E 4G

    サブ機として買いましたが、値段の割には快適でメインにしてしまおうかと思っているほどです。日本語化も簡単でメニューから選ぶだけです。カメラの質はいまいちですが安いから仕方ないですね。イギリスで買うと1万2千円ぐらいです。携帯も消耗品ですから、なくしたり壊れてたりしてもダメージが少ない激安機種を使い倒していくのもありですね。多分その方が携帯保険代より安い。もちろんキャリア契約なしでSIMフリーが基本です。

    ZVE iphone se ケース、 iphone5s/se/5c用ケース

    これは今年買った中で一番良かったもの。他の防水ケースより激安ですが、水が引っかかったり、洗面器に落としても平気です。ただ海やプールに沈めてテストしてませんので、長時間水につけたらどうなるかわかりませんが。。。難点はヘッドフォン指すには専用のアダプタが必要なこと。

    Threeデータ通信プリペイドSIM

    SIMは3のが気に入っています。月3,000円ちょっとでデータ無制限、通話もテキストも大量についてきますが、キャリアの中ではここが一番安い。プリペイドですからもちろん契約いりません。しかもローミングフリーで使える国が結構ありますから、イギリス外でも国内と同値段です。

    バーツビーズ(Burt's Bees) ビーズワックス リップバーム

    これはアメリカで発見して使い始めて10年以上。蜜蝋で作ったリップクリームですが、天然素材なので唇の荒れがすぐに直って重宝。夜は厚めに塗って就寝。ほんの少しスースーしますが、味もなくベタベタもしなくてナイス。いつも持ち歩いてます。しかも割と安い

    バーツビーズ(Burt's Bees) ポメグラネイト リップバーム

    ティンテッド リップバーム Hibiscus ハイビスカス

    これは上記の色付きですが出産後に口紅が苦手になり(塗ると唇の皮が剥ける。なぜ?!)これにしてます。匂いも味もないですが、ちょうどよい感じに色がつきます。数種類あるんですけど、東洋人の肌色にはポメグラネイト(ザクロ)かハイビスカスが合う感じです。並行輸入品だと400−800円ぐらいなので激安。

    バーツビーズ(Burt's Bees)  レモンバターキューティクルクリーム

    甘皮ケア用の硬めのクリームなんですけど、爪にも手にも塗ってます。ささくれが一発で治りますね(私の場合)香りが良いのでよる寝る前に鼻の下に塗ることも。硬さも大きさもメンタムみたいな感じで、小さいので持ち運び便利です。デザインが良いのでお土産に上げても喜ばれます。

    ヴェレダ カレンドラベビーウォッシュ&シャンプー (全身用洗浄料)

    赤子用に買ったのですが、あまりにも良いので自分でも使ってます。新生児にも平気なので肌が弱い大人にもいいですよ。赤子を洗うときに自分も体も頭も一緒に洗ってしまいますが、お肌がつっぱらない上に髪の毛もしっとり。しかも目に染みません。あまりにも良いので最近は家人も使ってますが、この前は義両親がコソーリ使っているのに気が付きました。。。(高いからおやめ!!)

    ヴェレダ カレンドラベビーフェイシャルクリーム 50ml
    ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml


    上記のシャンプーが良かったので赤子用に買いましたが、やはり良いので大人用にも活用。フェイシャルクリームは若干固めですが香りが良い!ベビーオイルはオレンジ色(カランドラの色)ですがノビが良いので気になりません。ベタベタもしないのでその辺のマッサージオイルより全然いいです。

    ヴェレダ オーガニック ヘアトニック 100ml
    ヴェレダ オーガニック ヘアオイル 50ml


    出産後抜け毛があまりにも酷いので(白髪まで出てきたよ!)頭皮を健康にするために使ってみたらなかなか良かったです。トニックを抜けて一生懸命もんでいます。オイルは髪の毛洗う前に付けてタオルを巻いておいたほうがいいらしいですが、私はリンス代わりに使っております。香りが良いです。

    ヴェレダ  スキンフード30ml

    イギリスで激安だったので(一本150円ぐらいだった。在庫処分??)買ってみましたが、思いの外良かったのでリピート買い。ガビガビのかかとと肘にはコレです。手先もガビガビですが(仕事のやり過ぎ)コレつけると一晩で治ります。

    ヴェレダ クレンジングローション 100mL


    朝はダウの石鹸で顔を洗ったあとこれをコットンに付けて顔にパタパタ。香りが良いので気分爽快。

    Environ Intensive Retinol 1 by Environ
    Environ Advanced Vitamin Skin Therapy AVST 2 50ml
    ENVIRON AVST Moisturising Toner (200ml)

    Environは南アフリカの会社ですが、ロンドンの美容皮膚科でも取り扱っているところが結構あります。以前ニキビとケロイドの治療で通っていた日本の美容皮膚科で勧められ使い始めて15年ぐらいになります。顔のそばかすはアルファトナー、腕の鮫肌はダーマラックローションでだいぶ良くなりました。最近は夜はAVST 2シリーズを使ってます。日本のAmazonでは取り扱ってないんですけど、 Intensive Retinol 1 はあるみたいですね。(ただし日本でも美容皮膚科に行くと直接売ってくれます)高いですが量は少々で良いので、安い化粧品を買いよりお得です。

    ヘリオケア サンスクリーン SPF50 XFジェル Heliocare

    日焼け止めはこれです。出産後にシミ・ソバカスがひどくなり色々調べたところ、ロンドンの美容皮膚科でも勧めているところが多いので買いました。スペイン産なので相当日差しが強いところでもOK。塗っても白くならない&ベタベタしないのが良いです。欧州はギリシャ、イタリア、スペイン南部は日本よりも遥かに日差しが強いので、夏にちょっと外にいると真っ黒に焼けてしまうので。。。(前に大失敗)

    歯科医院向歯ブラシ FP28-M

    歯ブラシはコレです。前は歯医者で買ってましたがネットでまとめ買いです。一本60円なのでちょっと古くなったらバンバン捨てます。ヘッドが小さく磨きやすい上に若干固めで良いです。

    歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ パール 】

    これも歯医者で見かけて使い始めましたが、Amazonで買うと一本170円ちょっとと安いので一回に20本ぐらいまとめ買い。元々は矯正している人用らしいのですが、上記の歯ブラシで磨いてからこれで隙間や奥歯の奥の方(前に虫歯になった部分。。。)を磨くとスッキリ。イギリスでも売ってて一本500円ぐらいします。

    コンクール ジェルコートF 90g

    歯医者で見かけて使ってみたら大当たりだったのでまとめ買いしてます。ちょっと高めですが一本で三ヶ月ぐらい持つので市販の歯磨き粉よりお得ですし、歯肉炎と無縁になります。はやり歯医者で売っているものは良いものが多い。。。

    コンクールF

    上記と同じ会社の商品です。市販のマウスウオッシュはウースーするので苦手なのですが、これはスースーしすぎないのに口の中がスッキリするので良いです。歯肉炎になりやすい人におすすめ。

    ペラックT錠 36錠

    扁桃炎になりやすいので常備してるお薬。もう10年近く使ってます。

    せんねん灸 オフレギュラーきゅう 伊吹

    せんねん灸はうちのお婆さんが使っていたのですが、子供の頃から使ってかれこれ30年以上使っているような。。。(鼻が詰まるとお灸)ただうちでは家人が嫌がるのでこっそりと。。。

    白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ)

    レンジでチンする湯たんぽはほんとに楽です。10月ぐらいから手放せません。昔は電気のアンカを使ってましたが、電子レンジのはじんわり温まるので接骨院のホットパックのようです。私はホカロンの限定版(コアラのマーチのカバー)を使っていますが次回はコレを買う予定です。

    テンピュール トランジットピロー

    旅行用に買ったのですが、結局家で使ってしまっています。昼寝とかソファで寛ぐときにも良いです。ちょっと固めですが体温でだんだん柔らかくなります。

    TEMPUR(テンピュール) シートクッション

    仕事用の椅子にはコレを敷いています。腰痛&お尻の問題のためこれがないと死にます。高いですが、値段だけのことがあります。5年ぐらい使っていますが全然へたれませんので、やすいのを買い換えるより良いでしょう。

    パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

    ヨドバシカメラで試して気に入ってしまい即買いました。わたしが持ってるのはシルバーです(多分前のバージョン)仕事中はこれをやりながらマックに向かいます。ただ揉む力が強いので最初は弱めにした方がいいかもです。

    オムロン ネックマッサージャ ブラウン

    これも同じ日に試して即買いました。値段の割にはもみ力が強くてよろしいですが、普通に当てるとクビの方に当たるので、肩の急所に当てるにはちょっと下方向加減にするのがコツです。また手をかける輪っかがありますが、これを下の方にキューッと引っ張りながら使うと効果が高まり良いです。

    スライヴ フットマッサージャー ローラーモミ MD 2900S


    よく考えたらこれは12年も使っています。毎日毎日使ってるのに壊れません。海外では変圧器をカマして使っています。ローラーがグルングルン回転しますので、足の土踏まずや踵をグリグリとあてると、ちょうどよい感じでほぐされます。かなり強烈ですので、足もみなどに相当通っている方におすすめです。ただ今はこのモデルはないようです。

    クナイプ バスソルト

    クナイプはコレがいちばん好きです。体が温まります。ドイツに行くと色々な商品があるので買いだめします。

    北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー


    北海道物産展で見かけて買って以来気に入ってしまってリピート買いしてます。安いものに比べ香りがスッキリしており、心なしかハッカ油が濃い気がします。スプレー式なので便利です。我が家では部屋の匂い消し、蜘蛛やネズミよけに脱脂綿にシュッとやって部屋の隅におく、掃除のときに布巾に一吹き、掃除機の空気が出るところに一吹き、マスクやハンカチに一吹き、タオルに一吹きという風に使っています。








    【Kindle本】社会人のための「理系再入門」

    ブルーバックスシリーズは、専門家によって書かれているにも関わらず、激安価格です。こういう良い本がウドン一杯分ぐらいの値段で手に入るのが日本の強みです。他の先進国はこういう本は専門書しかなく、値段も数千円します。まさに知識の階級化です。




    そもそもなぜ微分析を学ぶのかということから書かれた素晴らしい本です。中高生にもオススメ。経済学やりたい人は読みましょう。



    素人にもわかるように丁寧に書かれており、イラスト豊富で良いです。



    免疫の常識というものはこんなに大きく変わっていたとは驚きです。



    腸内細菌や免疫機能が興味深いですね。



    電気自動車の仕組みを知っておくことは重要です。30年以上前から理論的には可能だったのですが、ついに大規模繊細&実用化が実現しました。将来的に内燃機関はなくなっていくでしょうというのが開発者の身内の言葉です。



    相対性理論、ニュートリノから素粒子、ダークエネルギーまで、なるほどこういうことかと分かりやすく書かれています。星を眺めるのが楽しくなります。



    中学生の頃に読んでいたら物理の授業ともっと楽しめた気がします。



    日本海に特化した本は珍しいですね。その深さ、日本列島との関係、造水機能など興味深い内容です。



    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。

















    Kindleで見つけたナイスな料理本「僕が本当に好きな和食」等

    笠原 将弘さんのレシピは作りやすいので参考にすることが多いですが、なぜかレシピ本が激安になっていました!いつまで割引かわかりませんのでお早めに



    定番メニュー多めで便利



    家人に好評です



    スーパーで鍋の素買う必要なくなります。我が家は入手しにくいので助かります!



    日本食の定食がなんだったか記憶がなくなりつつあるので助かります



    ワッパを買う予定です



    こっちは鶏肉が安いので助かります



    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。























    【Kindle本】30代までに読みたい大人の教養書






    英語圏でzenといえば最も有名なのが鈴木大拙 です。これは入門書としていいですね。私は鈴木大拙 は英語で読みました。



    哲学入門として良い本です。英語版で読んでもいいですね。



    標準化、品質に関する考え方の発展が構造的に解説されています。技術や科学が好きな方にオススメ。サービスやソフトウェアの世界が参考にすべきは製造業です。



    これは以前紙で買いましたが面白い本です。人口動態によって政策や経済は左右されます。残念ながら今の日本は衰退するのが目に見えています。



    私は英語で読みましたが政治学を学ぶ際の基本書の一つです。



    身内が医療のお世話になっており、医療技術に色々感心することが多いのでポチリ。人類を救うのは役人や広告代理店ではなく科学や医学です。



    数学とは物の考え方であることがわかります。中高生にも読んでいただきたい。



    文化人類学好きにはたまらない一冊。何気ない日本の習慣には歴史的な蓄積があります。



    紙で買いましたが素晴らしい本です。海洋帝国イギリスの没落後を支えるのは007やロックなどの文化の力ですが、日本にはそれはあるでしょうか。



    紙で買いましたがこれも良い本です。近代世界システムとは交易の歴史でもあります。



    私が大ファンの中島先生のご著書です。日本の騒音などに対して激怒しておられますが、それは西洋哲学的な理論があるからこそです。



    学生の頃何回も読んだ基本書中の基本書です。案外読みやすいので、政治学専攻以外の方もお読み下さい。リーダー論など学ぶことが多いです。



    紙で買いました。現在日本のインテリジェンスというのも、根本的な原因が戦前戦中と変わっていません。一言で言うと戦略がないということです。



    学生の頃何回も読みました。理想論的なところもありますが、本質をついている部分もあります。



    日本もつい最近まで階級社会であったということがよく分かります。また復活してきているようですが、要するに昔に戻るというだけの話です。



    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。













    【Kindleオススメ】「組織戦略の考え方 (ちくま新書) 」






    日本組織には色々問題がありますが、いきなりアングロサクソン型組織に変更することもできませんし、そもそも文化的な違いがあるので、輸入しただけではうまくいきません。日本的な組織の「仕組み」を理解しつつ、徐々に改革していくのがマストなんでしょうねえ。その点で参考になる本です。

    【Kindle50%OFF(10/7まで)】カドカワ大セール!ノーベル賞を受賞した大隅教授が読んでいた「ろうそくの科学」等おすすめをまとめました




    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。



    【月々たったの325円】Amazonの動画見放題を英語の勉強に活用する方法


    Amazonプライム会員になると、わりと新し目の映画やアニメが見放題になります。Kindle Fireを持っている位場合は、外付けのSDカードにもダウンロードしまくってローカルで見ることができるので私は大活用中です!

    Amazonプライムの年会費は3900円なので、月々325円で動画が見放題です。

    さらにプライム会員になると、お急ぎ便や配送日時指定が無料、FireやKindleが割引になる(Fireだと4000円OFF)、Kindleを持っていると電子本が毎月一冊無料、Amazonパントリーで洗剤や食料品を買えるので便利、Prime Musicで100万曲聴き放題(音質良い、メタル充実)、Prime Photoに写真保存し放題、という利点があります。日本は年会費がアメリカやイギリスの半額以下なので超お得です。




    英語圏の映画やドラマも月々たったの325円で見放題ですから、英語を勉強している方は活用するべきです。Youtubeだとカンファレンスなどの動画は上がっていますが、映画はありませんし、DVD買うのも面倒です。Fireに落としておけば、通勤中にも見ることができるので便利です。

    以下は推奨する勉強方法です。私は昔はテレビで放送されていた英語圏の映画や、ビデオテープ(古い?)に録画して勉強に活用していました。(ただ映画やドラマは趣味ですので、勉強というよりも遊びの延長でありましたが。。。)

    1. まず字幕付きで何回か見ます

    2. つぎに字幕なしでみて、気に入っている場面やセリフを書き取ります

    3. スクリーンプレイシリーズが出ている作品、英語字幕がある作品の場合は書き取りの答え合わせをします

    4. 間違えた所を何回も書いて覚えます

    5. 気に入った場面のセリフの間合い、抑揚、リズムをしっかり覚えて、モノマネする感覚で真似っ子してみます。人物のジェスチャーや目線も重要です

    6. 映画の時代背景、文化的背景をネットや書籍で調べ、作品に関する理解を高めます


    次週課題例:

    「国王のスピーチ」
    ・ジョージ6世が即位しなければならなかった理由
    ・イギリスにおける王室と政治の関係、日本の天皇との違い
    ・当時の英独の関係、英独の経済力の違い

    「トップガン」
    ・冷戦時の米ソの関係
    ・映画に登場するミリタリー用語
    ・1980年代にアメリカ政府が映画作成を支援していた背景や元になった政治理論

    「ロッキー」
    ・1970年代アメリカにおけるイタリア系とアフリカ系の状況
    ・アメリカにおける人種的少数派の関係
    ・ロッキーが住んでいたフィラデルフィアの経済状況

    以下オススメ映画の例です。若干古い作品が多いと思われるかもしれませんが、古い映画だと今のものよりも英語がゆっくりで聞き取りやすいので、初心者〜中級者の方が学習のために見るのには向いています。なお「スクリーンプレイシリーズ」とは、映画の脚本を書籍化したものです。日本では版権の処理をやってくれる出版社があります。便利ですね。英語圏では売ってないんです。



    コリン・ファースがいつも通りの演技で、吃りがなおらず、あがり症の王様を演じています。イギリス映画ですので、登場人物が話す英語は上品かつ聞き取りやすい英語なのでお手本に最適です。スクリーンプレイ・シリーズがでています。



    原作を読んでいると理解が深まりますが、原作が英語の名作ですのでセリフが美しいです。役者はイギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランドなど様々な国出身です。



    007シリーズの中でもバカ映画度が高く、1960年代の日本の風景も楽しい一作。英語は今よりもゆっくりで聞き取りやすいのも良しです。丹波哲郎先生の英語は吹き替えです。



    登場人物達は、科学者という設定ですので、英語はニューヨークのインテリの話す英語です。登場するユーモアにもアメリカ東海岸風のひねりが多いのにも注意しましょう。



    公開当時はCMを映画にしただけだと散々悪口を言われましたが、今見ても画像が美しい作品。コスプレ、腐女子要素満載です。セリフが異様に簡単かつ単純なお話なので、中学一年生程度の英語力でも理解可能です。制作ドキュメンタリーも一緒に見ると面白いです。スクリーンプレイ・シリーズがでています。



    聞き取りの難しい映画ですが、アメリカ東部の庶民の英語です。時代背景や社会背景も学んで下さい。



    戦争ものベスト3に入ります。臨場感のあるセリフが多く聞き取りの練習になります。



    こちらも戦争映画ベスト3に入ります。映画自体も面白いですが、英語の滑舌がはっきりしており、勉強に向いている作品です。ドイツ兵が話すのはイギリス英語です。



    エディー・マーフィーの話芸を聞き取ってみましょう。自虐芸、今だと危なすぎて放送できないネタが満載です。



    フォレストの体験を通して、アメリカ近代史を学べます。ベトナム戦争、ヒッピー、エイズ、卓球外交、マラソン、児童虐待、シングルマザー、アメリカを構成してきた様々な要素が絡み合います。サウンドトラックにも注目しましょう。



    ジャック・ニコルソンの英語に注目して下さい。大人の話す英語を学べます。



    アメリカの格差社会の背景、うらびれた基地周辺の街、人生とは何か。考えさせられる作品です。



    英語の勉強は楽しくなけりゃいけません。この映画、 危ないネタ山盛りのおバカ映画で大笑いできますが、差別ギャグ、病気ギャグ、ユダヤ人ギャグなどが豊富に出てくるので勉強になる上に、アメリカ文化や地理を学ぶのに良い作品です。



    マッドマックスが制作されたのはオーストラリアです。俳優やエキストラもオーストラリア人なので、オーストラリア訛り全開です。アメリカ映画やイギリス映画と比べてみて下さい。



    歴史に残る名作ですが、昔の作品なので英語の歯切れがよく聞き取りやすいです。セリフも洒落てます。セリフは書き取って覚えると良いでしょう。



    昔の映画とは思えない楽しい作品。オードリー・ヘップバーンの英語も、グレゴリー・ペックの英語も大変上品です。スクリーンプレイ・シリーズがでています。



    主要キャラたちの話英語は、アクセントのマイルドなインド英語です。教育を受けているインド人達はこんな英語を話します。ストーリーも面白いです。スクリーンプレイ・シリーズがでています。



    主人公の家族達のキプロス移民の英語、彼氏の東部のインテリ白人層の英語の違いも面白いのですが、アメリカにおける移民社会、一世と二世の確執、少数派としての悩み、主流派とどう交じるか、アイデンティティの確保なども興味深いです。



    イーストウドの英語は真似したくなりますね。アメリカにおける底辺層、宗教倫理と生命についても考えさせられます。



    昔の作品なので英語が分かりやすいです。ビビアン・リーはイギリス人役者です。南部の上流階級の英語、奴隷の英語、兵士の英語、様々な英語が使われています。





    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。








    【Kindleオススメ】「ヤバい統計学」 統計の基礎を身につけたい人向けの真面目な本



    ニューヨーク大学で統計とビジネスアナリティクスを教えているファング先生の統計入門書です。

    「ヤバイ経済学」のパクリのタイトルなので、一見適当な本に見えますが、そんなことはありません。一般の人向けに統計の概念をわかりやすく説明した良いエッセー集です。読み物としても楽しいのでお手元に一冊。真面目な本なので、日本語版は色物的なタイトル&カバーでちょっと可哀想な気がしますが、こうしないと売れないんでしょうねえ。。。。

    統計やビジネスデータ分析に興味のある方は、ファング先生ブログもオススメです。統計や分析といったお話だけではなく、データのビジュアル化や見せ方、世界各国の動向などがわかります。



    同じファン先生の本です。カバーはちょっと煽った感じですが、大変まともな統計的思考入門の本です。統計というのは、複雑怪奇なソフトウェアや計算式を操っている印象がありますが、実は、そういうテクニックよりも「統計的な考え方」が大事だと説く本です。

    どんなデータを集めるか、どんなモデルで分析するか、結果をどのように読み取るか、ということが最も重要です。良い統計専門家が足りない理由、統計を扱える人が高給な理由は、この辺の「センス」のある人が少ないからなんです。(実務で実感しております)

    ビッグデータのお話が出てくると、なぜか、ソフトウェアがどうだ、どこのソリューションが、みたいな話になってしまって(勿論それも大時ですが)基本の議論が置き去りになりがちですね。ビッグデータと聞いてギョギョっとなっている方こそ読むべきです。





    合わせて読んでおきたい統計関連の本もピックアップしました。雑誌記事や、バズワードを鵜呑みにする前に、基礎をしっかりと押さえておきたいものです。



    統計分析を行う前に、実は最も重要なのは、「何を問うか」の設計です。それをよく考えずに、統計ソフトや、ビッグデータ何ちゃらソリューションに数字を放り込めば何かが出てくる、と勘違いしている方が多すぎです。

    上記は、イギリスの有名大学大学院の経営系修士や、MBAで実際に使われている教科書です。

    「何を」「どのように」「どうやって」問うか、を考えるのに役に立ちますのでご一読を。「何を」明らかにするかにあたっては、定量調査だけではなく、定性調査も必要になることがあります。ビッグデータと大騒ぎする前に、まずは、調査設計の基本を身につけるのが重要です。

    上記の教科書は、一冊300ページ以上あり、値段も数千円から2万円近くなので、驚かれる方がいるかもしれません。英語圏のきちんとした大学院に行くと、このような教科書を、一教科あたり何冊か購入して、課題をこなすのが普通です。クラスによっては、課題図書を事前に読んできていることが当たり前なので、専攻によっては、一週間に300-500ページ程度の専門書を読まなければなりません。それができな人は、クラスでの議論についていけないばかりか、課題をこなすことが不可能です。

    このような環境なので、英語圏の実務で通用する英語を身につけたければ、英語圏の大学院に留学するのが早道です。日本でしか勉強したことがないと、英語力に大変な差がついてしまいます。

    また、一学期の間に幾つかのクラスを取るので、教科書の持ち歩きだけでも一苦労です。(だから電子書籍が普及しています)


    【Kindle英語原書のおすすめ本&英語の本を読むコツ】 初級から中級向け(随時追加)

    ブログの読者の方より、Kindleの英語原書もご紹介下さいとのリクエストを頂きました。英文の本は電子版だと紙よりも遥かに安いので英語力アップしたい方は要挑戦です!ただし日本のAmazonではセールは殆どやらないのが残念なところです。

    とりあえず、BBCのサイトや、英語の新聞の記事であれば、なんとか読めるというレベルの方向けの本をまとめてみました。選択基準は私が好きかどうかです(笑)今後徐々に追加していきますので、必要な方はブックマークに入れて下さい。

    読み方のコツは以下です。

    ・分からない単語があっても類推して読み進める
    ・読みながら単語や文法を調べない
    ・文法は深く考えない
    ・自分がある程度知識のある分野の本を読む
    ・長く読み継がれているものを読む
    ・面白いものを読む
    ・明瞭かつ簡潔な「良い文章」を読む
    ・流し読みする
    ・量をこなす

    まとまった量の英文を読むことができるようにならない人の多くは、細部にこだわって先に進まないのと、量をこなしてないことが多いです。ある程度量をこなすと、徐々に英語的な文章の構成や言い回しに慣れてくるので理解スピードが上がります。

    また自分が興味のある分野、ある程度知識のある分野の物を読むことも重要です。これは日本語の文章と同じで、元々ある程度知っている分野なら何となく意味がわかるからです。未知の分野のものを理解するのは日本語でも大変ですよね。

    良い文章を読むのも重要です。日本だと良い文章とは、回りくどい言い方、はっきりしない書き方、長い、といった文章だと誤解している人がいますが、それは大間違いです。良い文章とは、誰が読んでも明瞭で、驚くほど簡潔で、よくまとまっているものです。英語の場合は特にそうです。良い学者や作家の文章は簡潔です。読者が読むことに費やす時間や労力に配慮しているからです。

    <政治経済>



    英語版だと明快です。



    ご本人はニートだったというマルクス先生の矛盾がよくわかります。



    資本主義とは何か。こちらも英語版のほうがわかりやすいです。



    ケインズを読むと道路工事の意味がわかります。



    フランシス・フクヤマの代表作ですが、中級者であれば読みこなせる内容です。ただしヘーゲルを読んでおく必要があります。



    20年以上前に読みましたが、予言の書です。ロシアの台頭、中東の混乱はまさに文明の衝突でしょう。フランスにおけるブルキニ論争を誰が予測したでしょうか。



    政治体制確立のキモは農業と階級です。



    学部生の頃に読みましたが、大国も没落するということを、豊富なデータと例から導いています。今のアメリカは大丈夫でしょうか。



    テクノロジーがアメリカ人の生活をどのように変えたか、データで解説します。概要版もあります。



    立ち読みで買って紙の本を買いましたが、地政学入門書として面白いです。中東の部分が興味深いですね。



    ユーロの問題点をここまではっきりと指摘した本はないのではないでしょうか。経済学の基礎的な知識があればわかります。原因は「理論」ではなく「文化」の問題だったのです。



    EU離脱派のボリスの本です。チャーチルの欧州感がわかります。浪費家だったのも面白いですね。私は彼の家に行きましたが晩年は維持費を払うのが大変だったそうです。

    <社会学>



    ロンドンの一般の人を描いたルポです。ただし出てくる人は多国籍多人種。人口の4割が他の国生まれという現実を反映しています。



    戦後すぐにニューヨーカーに掲載された記事をまとめたものです。筆者は広島に行き、被害者に実際にインタビューしています。日本では検閲があったためアメリカで発表することになり大反響を呼びました。美しい英語です。

    <科学>



    AIが働き方をどのように変えていくか。人間は創造的な活動に時間を費やせるようになるでしょう。

    <文学>



    原書でも読みやすいので中級者は挑戦して下さい。元諜報勤務だっただけあり内容がリアルですね。



    登場人物の心の描写が美しいです。映画より原作がオススメ。恐ろしい話です。



    日本で出ている広島関係の本には書いてないことが取材されているのが興味深いです。文体が美しい。



    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。



    【Kindleオススメ】「NHK 100分de名著 シリーズ 「ブッダ 真理のことば」等忙しい方に最適な要約版

    「100分de名著」シリーズは、哲学書から経営書まで、古典の名著がコンパクトにまとまっているので、忙しいサラリーマンにぴったりです。NHKだけあって先生方が一流なのも素晴らしいです。こういうコンテンツが格安で手に入る日本の消費者は恵まれています。英語圏だと要約本はあまりないですし、原書も一冊8千円とか3千円ぐらいする上に、テレビの教育ちゃんねるでこんなものはやらないんです!日本の強さはこういうコンテンツが大衆にも届きやすいこと、学びたいと思う人が大勢いることですね。



    原始仏教に関してわかりやすく解説されてます。釈迦の言葉にはこのような意味があったのです。



    ドラッガーは、欧州の経営学者とかビジネスマンの間では無名です。なぜか日本では大人気ですが、ドラッガー氏がユダヤ人であり、日本の経営の「仕組み」を研究していたことが関係あるのでしょう。日本の経営を絶賛している部分は時代遅れになってしまっていますが、氏の著書には良いことも書いてありますのでオススメです。



    ニーチェの要約をさくっと読めるのがいいです。早い人なら30分で読めます。



    サルトルは難解ですのでこちらをオススメします。



    キリスト教徒の対比など解説が丁寧で良いです。



    こういう解説書を待っていました!仏教用語の解説も素晴らしい。



    原著の「夜と霧」は体験談として書かれているので、こういう解説書は助かります・



    カントの原著の翻訳版は薄いのですぐに読めるのですが、解説があると理解が深まります。カント自身の人なりも興味深いですよ。(知るとドン引きかも)



    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。


    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する

