震災時に便利なもの色々まとめ

    最近地震が多いので実家の地震グッズも色々足しましたが、うちの婆様が阪神大震災で被災した方と銀行で立ち話して色々聞いたことを参考にしてます。

    ちなみにその方いわく、揺れがすごすぎて家具も何もグチャグチャになっちゃう上に、家が潰れたりするので、家具の固定は無駄よ!!とのこと。一番困ったのはトイレだそうです。






















































































    今年買って良かったもの

    今年も色々買い物しましたが買ってよかったもののメモです。全部自腹購入で試してます。



    Macbook Airの動きが微妙になってきたのでProを買いました。私のはTouch Bar非搭載の13インチ メモリ8GB SSD 512GBのスペースグレイです。重さも大きさもMacbook Airとあまり差がありません。



    定期的に購入していますがおそらくこれは日本最高の耳かきです。他の製品より細く、竹のしなりが丁度良い。他の製品には戻れません。



    テンピュールは1階使ってしまうと逃げられません。どっちも素晴らしい。最初は硬いのですが段々体温で柔らかくなります。



    両手が自由になるので気に入っているライト。スイッチがプチっとなるのも良いです。かなり明るい。



    今年は赤子用と自分用の合計二台購入してしまいました。なにせ安いので壊れても悲しくなりません。思った以上の性能の上、電子書籍も動画もダウンロードが高速なので助かります。SDカードを入れてそこにコンテンツ保存できるのも良い。軽いので片手で持てます。



    うちのDVDプレーヤーでもAmazonビデオが見れるのですが、出先や実家でも見たいので購入。捜査が簡単でセットアップには2分もかかりませんので大満足。日本のAmazonだと古い邦画がたくさんあるので年寄りも大喜び。子供にはドラえもんや仮面ライダー、ウルトラマンシリーズが大好評。

     

    前のバージョンより軽くなり、コンセントが折りたたみなので大変便利。高速ポートの数も増えました。



    スペアも合わせて3つも購入。防水の上にゴミも防ぐ優秀なケース



    以前方だけのを買いましたが今年は腰にも使えるのを購入。玉がグリグリと動き指圧感覚でナイス。お値段以上です。



    小さい折りたたみ傘がぶっ壊れたので購入。おもったより大きいですがしっかりした作りで大満足。



    新型MacBook Proに合わせて買いました。Amazonのレビューを参考にして正解。値段の割にはしっかりした作り。多分イギリスなら3000円以上する品物。エレコムのケースは外側がゴム引きみたいになってて水を弾くので良いです。見た目重視の製品より遥かに優秀。



    新型Macbook Proがタッチバーがないタイプでコネクタが少ないので購入。思ったより良い製品。やはり電脳の周辺製品はある程度の値段でも良いものを買ったほうが長持ち&安全



    三年間悩んだ末にとうとう買いました。まだ使ってません。もったいなくて使えない。香りが良いので匂い嗅いでるだけで満足。次回は小型も買いたい。



    スーツケースの鍵をなくしたので買いましたが、番号の設定がしやすく、思った以上のしっかりした作りで買って正解



    昔使っていたのがまだ現役だったのですが、赤子が電池の蓋をどっかにやってしまったので久々に購入。この時計は全然壊れませんし(前のは20年以上使ってましたよ)軽くて見やすいので普段使いにもナイス。旅行用にもピッタリ。アナログは時間合わせが楽で良し。



    手頃な値段なのに味も良く大満足。何度もリピート。抹茶は大好きでよく飲みます。ない時は寿司屋の粉茶で代用



    ちょっと高いので和菓子を食べる時に。冷蔵庫で補完すると良いです。それでも喫茶店でお茶を飲むのに比べたら一回分はうんと安いです。



    Amazonで見かけてやすかったので釜飯ごっこやるのに購入。パール金属なのでカマの作りがしっかりしていて大満足。固形燃料も手に入るので購入。これで旅館気分



    このシリーズは醤油の中で一番気に入っているのでリピート買い。食卓に出しても見栄えが良い上、赤子がひっくり返さないのでナイス。



    若干量が少ないですが、ベビ−スターが固まっていて食べやすくお気に入り。味はなんとなく上品



    いつも駄菓子屋で買うイカ揚げがレモン風味でやたらとハイソになった品物。さっぱりしているので食べすぎてしまうのが問題。。。



    若干味が薄い気がしますが、さっぱりとしていて胃に持たれないのが良い。しかしコクはある。家人にも好評



    これはいつも常備。家人が大好物のため



    まとめ買いして常備。うまいのですぐに食べてしまいます。赤子も大好き



    素麺はいつも揖保の糸です。高いですがささやかな贅沢。今年はじめて箱で買いました。



    ビスコは最近驚いた商品。昔より着実に美味になっている。。。



    実家にあったので自分用に購入。バターは先に外に出しておき、ちょっとやわらかくなったらこれで切るとうまくいきます。保存もそのままできるので便利。清潔。



    使いやすい包丁研ぎ。危なくなくて良いです。



    値段の割には凄く良かったパンナイフ。家人にも好評。



    ポイントカードのまとめに重宝してます。



    ブルーレイのが出ていましたが随分安いのでびっくりして購入。英語圏だと高価



    山用品のメーカーの製品は外れがありません。ベルト部分が一部ゴムにjなっているので装着感が壮快。汗を書いても群れない仕様になっているので普段使いにも便利です。

    a href="http://amzn.to/2flSHP6" target="_blank" title="Binatone The Brick GSM Sim-Free Mobile Phone">Binatone The Brick GSM Sim-Free Mobile Phone



    店屋で見つけて即買いしました。イギリス製造のSIMフリー携帯です。ラジオも聞けるし、アナログなゲームもついてるし、BluetoothでIPhoneとつなげます。もちろんちゃんと通話できる!充電も早いしiPhoneより気に入ってるかも。。。何より良いのは外で使うとぎょっとする人が多いことです。

    Moto E 4G

    サブ機として買いましたが、値段の割には快適でメインにしてしまおうかと思っているほどです。日本語化も簡単でメニューから選ぶだけです。カメラの質はいまいちですが安いから仕方ないですね。イギリスで買うと1万2千円ぐらいです。携帯も消耗品ですから、なくしたり壊れてたりしてもダメージが少ない激安機種を使い倒していくのもありですね。多分その方が携帯保険代より安い。もちろんキャリア契約なしでSIMフリーが基本です。

    ZVE iphone se ケース、 iphone5s/se/5c用ケース

    これは今年買った中で一番良かったもの。他の防水ケースより激安ですが、水が引っかかったり、洗面器に落としても平気です。ただ海やプールに沈めてテストしてませんので、長時間水につけたらどうなるかわかりませんが。。。難点はヘッドフォン指すには専用のアダプタが必要なこと。

    Threeデータ通信プリペイドSIM

    SIMは3のが気に入っています。月3,000円ちょっとでデータ無制限、通話もテキストも大量についてきますが、キャリアの中ではここが一番安い。プリペイドですからもちろん契約いりません。しかもローミングフリーで使える国が結構ありますから、イギリス外でも国内と同値段です。

    バーツビーズ(Burt's Bees) ビーズワックス リップバーム

    これはアメリカで発見して使い始めて10年以上。蜜蝋で作ったリップクリームですが、天然素材なので唇の荒れがすぐに直って重宝。夜は厚めに塗って就寝。ほんの少しスースーしますが、味もなくベタベタもしなくてナイス。いつも持ち歩いてます。しかも割と安い

    バーツビーズ(Burt's Bees) ポメグラネイト リップバーム

    ティンテッド リップバーム Hibiscus ハイビスカス

    これは上記の色付きですが出産後に口紅が苦手になり(塗ると唇の皮が剥ける。なぜ?!)これにしてます。匂いも味もないですが、ちょうどよい感じに色がつきます。数種類あるんですけど、東洋人の肌色にはポメグラネイト(ザクロ)かハイビスカスが合う感じです。並行輸入品だと400−800円ぐらいなので激安。

    バーツビーズ(Burt's Bees)  レモンバターキューティクルクリーム

    甘皮ケア用の硬めのクリームなんですけど、爪にも手にも塗ってます。ささくれが一発で治りますね(私の場合)香りが良いのでよる寝る前に鼻の下に塗ることも。硬さも大きさもメンタムみたいな感じで、小さいので持ち運び便利です。デザインが良いのでお土産に上げても喜ばれます。

    ヴェレダ カレンドラベビーウォッシュ&シャンプー (全身用洗浄料)

    赤子用に買ったのですが、あまりにも良いので自分でも使ってます。新生児にも平気なので肌が弱い大人にもいいですよ。赤子を洗うときに自分も体も頭も一緒に洗ってしまいますが、お肌がつっぱらない上に髪の毛もしっとり。しかも目に染みません。あまりにも良いので最近は家人も使ってますが、この前は義両親がコソーリ使っているのに気が付きました。。。(高いからおやめ!!)

    ヴェレダ カレンドラベビーフェイシャルクリーム 50ml
    ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml


    上記のシャンプーが良かったので赤子用に買いましたが、やはり良いので大人用にも活用。フェイシャルクリームは若干固めですが香りが良い!ベビーオイルはオレンジ色(カランドラの色)ですがノビが良いので気になりません。ベタベタもしないのでその辺のマッサージオイルより全然いいです。

    ヴェレダ オーガニック ヘアトニック 100ml
    ヴェレダ オーガニック ヘアオイル 50ml


    出産後抜け毛があまりにも酷いので(白髪まで出てきたよ!)頭皮を健康にするために使ってみたらなかなか良かったです。トニックを抜けて一生懸命もんでいます。オイルは髪の毛洗う前に付けてタオルを巻いておいたほうがいいらしいですが、私はリンス代わりに使っております。香りが良いです。

    ヴェレダ  スキンフード30ml

    イギリスで激安だったので(一本150円ぐらいだった。在庫処分??)買ってみましたが、思いの外良かったのでリピート買い。ガビガビのかかとと肘にはコレです。手先もガビガビですが(仕事のやり過ぎ)コレつけると一晩で治ります。

    ヴェレダ クレンジングローション 100mL


    朝はダウの石鹸で顔を洗ったあとこれをコットンに付けて顔にパタパタ。香りが良いので気分爽快。

    Environ Intensive Retinol 1 by Environ
    Environ Advanced Vitamin Skin Therapy AVST 2 50ml
    ENVIRON AVST Moisturising Toner (200ml)

    Environは南アフリカの会社ですが、ロンドンの美容皮膚科でも取り扱っているところが結構あります。以前ニキビとケロイドの治療で通っていた日本の美容皮膚科で勧められ使い始めて15年ぐらいになります。顔のそばかすはアルファトナー、腕の鮫肌はダーマラックローションでだいぶ良くなりました。最近は夜はAVST 2シリーズを使ってます。日本のAmazonでは取り扱ってないんですけど、 Intensive Retinol 1 はあるみたいですね。(ただし日本でも美容皮膚科に行くと直接売ってくれます)高いですが量は少々で良いので、安い化粧品を買いよりお得です。

    ヘリオケア サンスクリーン SPF50 XFジェル Heliocare

    日焼け止めはこれです。出産後にシミ・ソバカスがひどくなり色々調べたところ、ロンドンの美容皮膚科でも勧めているところが多いので買いました。スペイン産なので相当日差しが強いところでもOK。塗っても白くならない&ベタベタしないのが良いです。欧州はギリシャ、イタリア、スペイン南部は日本よりも遥かに日差しが強いので、夏にちょっと外にいると真っ黒に焼けてしまうので。。。(前に大失敗)

    歯科医院向歯ブラシ FP28-M

    歯ブラシはコレです。前は歯医者で買ってましたがネットでまとめ買いです。一本60円なのでちょっと古くなったらバンバン捨てます。ヘッドが小さく磨きやすい上に若干固めで良いです。

    歯科用 LA-001 【Lapis ワンタフトブラシ パール 】

    これも歯医者で見かけて使い始めましたが、Amazonで買うと一本170円ちょっとと安いので一回に20本ぐらいまとめ買い。元々は矯正している人用らしいのですが、上記の歯ブラシで磨いてからこれで隙間や奥歯の奥の方(前に虫歯になった部分。。。)を磨くとスッキリ。イギリスでも売ってて一本500円ぐらいします。

    コンクール ジェルコートF 90g

    歯医者で見かけて使ってみたら大当たりだったのでまとめ買いしてます。ちょっと高めですが一本で三ヶ月ぐらい持つので市販の歯磨き粉よりお得ですし、歯肉炎と無縁になります。はやり歯医者で売っているものは良いものが多い。。。

    コンクールF

    上記と同じ会社の商品です。市販のマウスウオッシュはウースーするので苦手なのですが、これはスースーしすぎないのに口の中がスッキリするので良いです。歯肉炎になりやすい人におすすめ。

    ペラックT錠 36錠

    扁桃炎になりやすいので常備してるお薬。もう10年近く使ってます。

    せんねん灸 オフレギュラーきゅう 伊吹

    せんねん灸はうちのお婆さんが使っていたのですが、子供の頃から使ってかれこれ30年以上使っているような。。。(鼻が詰まるとお灸)ただうちでは家人が嫌がるのでこっそりと。。。

    白元アース レンジでゆたぽん(Lサイズ)

    レンジでチンする湯たんぽはほんとに楽です。10月ぐらいから手放せません。昔は電気のアンカを使ってましたが、電子レンジのはじんわり温まるので接骨院のホットパックのようです。私はホカロンの限定版(コアラのマーチのカバー)を使っていますが次回はコレを買う予定です。

    パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

    ヨドバシカメラで試して気に入ってしまい即買いました。わたしが持ってるのはシルバーです(多分前のバージョン)仕事中はこれをやりながらマックに向かいます。ただ揉む力が強いので最初は弱めにした方がいいかもです。

    オムロン ネックマッサージャ ブラウン

    これも同じ日に試して即買いました。値段の割にはもみ力が強くてよろしいですが、普通に当てるとクビの方に当たるので、肩の急所に当てるにはちょっと下方向加減にするのがコツです。また手をかける輪っかがありますが、これを下の方にキューッと引っ張りながら使うと効果が高まり良いです。

    スライヴ フットマッサージャー ローラーモミ MD 2900S


    よく考えたらこれは12年も使っています。毎日毎日使ってるのに壊れません。海外では変圧器をカマして使っています。ローラーがグルングルン回転しますので、足の土踏まずや踵をグリグリとあてると、ちょうどよい感じでほぐされます。かなり強烈ですので、足もみなどに相当通っている方におすすめです。ただ今はこのモデルはないようです。

    クナイプ バスソルト

    クナイプはコレがいちばん好きです。体が温まります。ドイツに行くと色々な商品があるので買いだめします。

    北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー


    北海道物産展で見かけて買って以来気に入ってしまってリピート買いしてます。安いものに比べ香りがスッキリしており、心なしかハッカ油が濃い気がします。スプレー式なので便利です。我が家では部屋の匂い消し、蜘蛛やネズミよけに脱脂綿にシュッとやって部屋の隅におく、掃除のときに布巾に一吹き、掃除機の空気が出るところに一吹き、マスクやハンカチに一吹き、タオルに一吹きという風に使っています。



    これは今年買ってよかったというか、いつも常備してるんですけど、トーストに塗っても良し、ホットケーキやクレープにかけても良し。デブの素と呼ばれておりますが、食べたら運動しましょう。ちなみにこれにはイタリアではまりました。イタリア人はこれをビスケットのような甘くない堅パンに塗って、カフェラテかカプチーノという軽い朝ごはん。その代わり10時頃にバールでおやつを食べます。

    ベギャンセペルーシュキューブブラウン

    砂糖はこれが良いです。ちょっと高いですけど、コーヒーにたまーに入れる分にはそれほど高くつきません。嫌味のない甘さでコクがあります。

    バリラ No.5 スパゲッティー 5kg

    安いのでまとめ買いして実家に。一食分80グラムとして62食分。4人家族だと15食分。一食あたり27円。4人分100円ちょっと。
    パスタは炭水化物ですがタンパク質も含まれているので、これに蒸した野菜やタンパク質系のソース合わせればバランスの良い献立になります。

    カルビー じゃがりこ チーズ 58g × 12個
    カルビー Jagabee ジャガビー バターしょうゆ味 90g × 12個

    家人と赤子に好評なのでまとめ買い。日本では売ってない店もあったりしますがAmazonだといつでもあるので助かる。

    ブルボン アルフォートミニチョコレート 12個入×10箱

    懸賞が趣味の婆様のためにまとめ買いします。アルフォートは懸賞をやっていることが多いのです。

    カルビー フルグラ 800g

    食物繊維をとれるのでおすすめ。欧州のよりコレのほうが美味。Amazonだと20%オフはいいですね。ここも時々懸賞やってます。

    カルビー ベジップス 玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも 28g × 12袋


    ポテチより美味なのでまとめ買い。赤子にも大好評。婆様も食べられます。特にカボチャと玉ねぎがいいです。

    亀田製菓 つまみ種 130g×6袋

    イギリス人も大好評ですのでまとめ買いして送ります。

    三立製菓 ミニ源氏パイ 40g×8袋

    フランス人にもインド人にも大好評なので欧州に持っていきますが、崩れやすいので箱入りが出てくれると嬉しい。3時のおやつによく食べます。

    栗山米菓 ばかうけアソート 40枚入

    食べだすと止まりませんが、欧州人にも大好評。

    なとり チータラスペシャル 161g

    ホームセンターや酒屋でまとめ買いするのが面倒なのでネットで買うこともあります。チータラはワインにもあいます。実は欧州のお高いチーズよりこれが好き

    おやつカンパニー ベビースターラーメンチキンミニ 23g×30袋

    欧州人にあげると驚きますが、その後うまいうまいと食べます。私はオーソドックスなのが一番好きです。

    カルビー かっぱえびせん 26g × 24袋

    欧州人にバカ受けするお菓子といえばこれですが、私はポテチより好きです。こんなに安いのにエビの風味がちゃんとするスナック菓子というのは外国にはありません。

    スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 本体1本+つけかえ16個 トイレクリーナー シャット

    便利すぎるので何度もリピ買い。これ欧州でも日本でもありますが、便器を洗った後にそのまま流せちゃうので清潔で宜しいです。薬剤も濃いのでかなり綺麗になります。














    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する