週刊めいろま Vol.45 【夏期合併号】Q&A特集「BBCはネット掲示板などをネタに報道しているか?」「海外生活は快適か?」

    ■ 目次
    Q&A特集号
    「BBCはネット掲示板などをネタに報道しているか?」
    「イギリスではお局のいびりはあるか」
    「イギリスでセラフィールド社が福島廃炉の協力契約したのは報道されたか?」
    「海外生活は快適か?」
    「日本で養育費を強制徴収する政府機関を作るべきか?」
    「イギリスにおける女性の権利獲得の歴史」

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    Q&A 特集号

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    今週号は夏休み特別号として、Q&A 特集です。

    ----------------------------------------
    ‏@gudavon さんからの質問:
    めいさん。NHKの今晩の看板ニュース番組「ニュース9」で2chをソースにした報道があったそうです。なんでも匿名の書き込みを国民の世論として引用したということですが、BBCでは同様のスタイルの報道ってありますか?
    http://matome.naver.jp/odai/2140007053794441701
    ----------------------------------------
    え〜BBCもソーシャルメディアやブログの書き込みを引用して報道をやっています。むしろ日本よりもオープンにやることが多いんじゃないでしょうか。良くあるパターンは有名人や一般の人のTwitterのコメントを「この人はホニャララといっています」「こんな意見がありました」とそのまま放送したりです。

    ただネットの書き込みを「世論」として紹介することはありませんね。そもそも「世論」とは英語ではPublic Opinionといいますが、17世紀頃から形成される様になったと言われています。イギリスの場合、コーヒーハウスやジェントルマンズクラブ(会員しか入ることができないサロン)で人々が意見交換をしたのが始まりだといわれています。現代においては、政治や経済に影響を及ぼす一般の人々が意見を交換するのはコーヒーハウスやジェントルマンズクラブに限りませんので、人々の意見を包括的に表すと思われる集団から適切な形で意見を選び出さなければなりません。そのため世論調査をやる場合は、適切な集団からランダム、さらに統計的に優位な数のサンプルを選び出して調査をおこなうわけです。
    - - - - - 無料版はここまで - - - - -
    続きはブロマガを購入して楽しもう!
    このコンテンツはブロマガ(有料)です。
    購入すると続きをお楽しみいただけます。
    ブロマガって何?
    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する