【Kindle本】「教科書には載っていない!戦前の日本」



    Amazonで本を物色していてたまたまみつけたのですが、これなかなか面白い本です。うちのお爺さん、お婆さんから戦前の話はちょろっと聞いていたのですが、最近お爺さんの同窓会誌や戦前戦中の勤務日誌等々(海軍だった)を読んで、戦前の生活が案外モダンだったことを知り、驚いたりしていたのですが、この本にモダンでびっくりの連続な日本が出てきます。歴史の本を読むと、戦前戦中を今とは非連続な特殊な時代と思ってしまいがちですが、今と連続しているというのがよくわかります。



    同じ著者さんの本の特別編集版です。ワタクシは紙の本を持っていますが、これは変な政治的思想がないのが良いです。一般国民の協力がなければあの様なことは不可能だったわけです。なるほど、こういうことをやっていたから人気があったのかというのがよくわかります。



    こちらも一緒に読むと戦前戦中の社会に関する理解が深まり面白いです。軍歌は軍ではなく民間レコード会社やマスコミが盛り上げて流行っていたこと、歌詞の内容が結構庶民よりで下世話だったりするところから、現在と戦前戦中の連続性というのを感じます。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する