スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【Kindleポイント40%還元セール】戦後70年特集本。歴史、社会科学系中心に大人向けの本を選びました

    Amazonポイントは1ポイント=1円としてAmazonでのお買い物に使えます。40%ポイント還元だと実質40%オフです!8月13日までのようなのでお早めに。




    なぜあの無謀な戦いに突入してしまたのかがわかります。太平洋戦争への伏線です。



    今だからこそ読みたい一冊です。当時の一般の人は終戦直後の流れをどのように感じていたのか、当事子供だった筆者の視点から描いた資料としても面白い一冊です。


    ドラマも素晴らしかったですが(毎回楽しみに見ていました)原作も素晴らしい作品です。文革時代の中国の凄まじさを知らない日本人は多いですが、是非読んでいただきたいです。中国大陸に行くと、残留孤児を養子にした方に会うことがあります。私の友人の親類も、残留孤児を養子にして大事に育てていた方です。中国にはそういう素晴らしい人達がいます。



    STAP細胞事件は、近年の日本社会の暗部を象徴するような事件ですが、極めて日本的な体質が、事件を引き起こしてしまったともいえます。メリットクラシーが機能しない組織、隠蔽体質、されも責任を取らない、など、太平洋戦争と根幹は同じです。大変よくまとまっていて面白い本です。科学技術立国と言われる日本の科学者が立たされている厳しい状況もよくわかります。



    不正を働く科学者がいる一方で、日本にはこのような真摯な研究者もおられます。文系の自分でもスラスラ読める対談集です。サラリーマンにもその発想方法や前向きな考え方が大変役に立つのでお読みください。



    戦後の日本社会の暗部を描いたノンフィクションです。未解決事件の中に、日米関係の鍵を解く謎が隠されています。



    出たばかりの時に買いましたが、宮崎監督が、自らの作品のことを語っているインタビュー集です。作品の背景の理解に役に立ちます。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。