【Kindle】朝日新聞社のおすすめ本「キャリアポルノは人生の無駄だ」「下流老人」他

    朝日新聞出版の本が電子書籍だとお安くなっています。



    私の本も伝書だとお手頃価格です。評価は賛否両論真っ二つですが、とりあえず読んでみてください



    これは若い人にも読んでいただきたい一冊です。福祉の現場の方が書いた、という点が重要です。紙の上の話ではなく、実例多数。国民年金しか年金がない人だけではなく、サラリーマンや公務員も下流老人になる可能性が十分あります。高額医療費制度が廃止される方向のようですし、先々年金は減り、医療費や地方税、所得税、付加価値税、健康保険は上がります。年金生活になっても税金や健康保険は引かれますので(コレが結構痛い)厚生年金があっても結構大変です。無駄使いしない、資産運用、働き過ぎないのが重要です。



    こちらは何回かご紹介してますが、基本をカバーしてある素晴らしい本です。経済学を知らない素人でも理解可能です。









    「街道を行く」シリーズは旅行記の体裁をとっていますがその多くは歴史書です。スラスラと読めますが、読み終わると各地の過去を深く理解しています。モンゴル編が一番ですね。



    図解や表が多く、シリアの地名やグループ名に馴染みがなくても背景を理解しやすいです。シリア関係でもっともよい本の一冊です。



    美しい日本語を操る人が外国人であるということはとてもうれしいことです。ここまで日本を理解してくれている人がいます。ネトウヨは愛国者ではありません



    なかなか濃ゆい内容で面白かったです。田舎くらしの暗部も描いた作品というのはあまり無いですね。



    以前もご紹介しましたが、今だから読んでいただきたい一冊。私も中国には半年ぐらい滞在し、中国人の友人や知人が結構おりますが、中国人は本当に日本好きです。田舎の人も都会の人も、日本のライフスタイルやおしゃれ、芸能人が大好き。戦争責任云々言ってるのは政府です。。。



    これは手元に一冊あると便利です。キリスト教圏の映画やドラマを見ていて疑問に思ったことを調べるのに便利です



    今読むと若干時代の流れを感じますが、ナンシーさんのユーモアと毒はとても面白く、一冊さくっと読めてしまいます。今だったら誰をネタにするのかなと考えてしまいます



    不動産投資の失敗例が赤裸々に書いてあるのが面白いですね。これから投資を始めようとする方は不動産も考えているかもしれませんが、こういう例もあるというのを知っておくべきです。



    前作も素晴らしかったですが、続編も涙なしには読めないです。絵がほのぼのとしているだけに余計辛いです。





    カラシニコフがなぜ大ヒット商品になったのか。なぜ紛争地には武器が溢れているのか。現場取材豊富なルポです。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する