

    「日本が世界一貧しい国である件について」の文庫版が出ましいた。お手頃価格になっています!



    単行本が出てからあっという間に時間がたってしまいましたが、本作がとうとう文庫版になりました。お手頃価格に持ち運びしやすいサイズですが、内容は単行本のままなのでギッシリネタが詰まっています。

    Kindle版も出ておりますので電子が良いという方はこちらから↓



    本書は以下の様な方にオススメです。

    ・サービス残業、一方的な事例など理不尽な日本の働き方に疑問を持っている方
    ・新卒採用で就職したけれど将来不安な方
    ・日本の学校のギチギチな教育に疑問を抱いている方
    ・海外の人は日本の働き方をどう見ているのか知りたい方
    ・日本は海外で本当に人気があるのかどうか知りたい方
    ・日本のサラリーマンのライフスタイルってどこかおかしいんじゃないと思っている方
    ・幸福とはなんだろうと日々考えている方

    <目次>

    第一章 ニッポンはなぜ貧しくなったのか

    「日本は素晴らしい国ではない」とみんな気が付き始めている
    日本は「豊か」だけど「貧しい」国
    「遊び」を失った国 「ゆとり大国」イギリスの風景と比較して
    日本の貧しさが指摘され始めたのはいつからか
    落ちぶれていく国と向きあおう
    これ以上目をそらずなニッポン人

    第二章 ニッポン人の働き方はこんなにおかしい

    私の「これまで」について
    日本起業から「外」にでてわかったこと
    社畜、サビ残、過労死、仕事で死ぬ必要はない
    ブラック企業より刑務所のほうがマシだと海外にバレている
    日本企業の「人付き合い地獄」
    会社にいてもスキルが身につかない「一流企業」
    海外での人材評価方法
    「世界基準」では評価されない日本人が大半を占める
    日本の「ノマド」はウソばかり
    日本人は「下層ノマド」にしかなれない
    「社会人」という言葉の謎

    第三章 グローバル人材ってなんだ?

    間違いだらけの「グローバル人材育成」
    世界で商売したいなら
    英語はどれだけ必要か
    日本の教育制度はいらないものだらけ
    「クレクレ」「人任せ」こんなメンタリティが食いっぱぐれを産む

    第四章 文明未開の国 本当に「貧困」な日本社会

    近代化の大誤解。日本人を縛る村社会の鎖
    日本はすごく自由な国だけど
    日本を支配する「世間様」という独裁者
    「空気」の功罪
    「空気」を読まない国は当たり前だけど楽
    多様性を知らない国
    「みんなが言ってるからこうする」セルフ洗脳の罠
    哲学がない日本人

    第五章 ドメ思考では取り残される!

    「外」から見た日本の「失われた20年」
    「ガン・ホー」とジャパンバッシング
    ニンジャはヤクザに変わった
    海外の書店から「日本コーナー」が消えた
    「Google Scholar」でみる日本への学術的興味の低下
    日本人は「劣化」したか?
    イギリスが「上手に枯れられた理由
    日本が世界から好かれているという妄想
    中国以上?日本のメディア規制
    日本のメディアは変われるか?
    政府を信用しないのがグローバルスタンダード
    ナイーブは愚かなこと
    政府もメディアも信用出来ないと呆然としている方へ

    第六章 2020年を生き抜くために

    まずは自力で海外に出る
    食うためのスキルはこうしてみにつける
    真剣に家k外に出るならこういうルートがオススメ
    私が海外に出た理由
    老人に稼ぎを吸い取られて死なないために
    専門知識をがむしゃらに身に付けろ
    「違う」からこそ価値が生み出せる
    日本人女性こそスキルを磨け
    これからの日本人に必要なもの







    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する

