

    【Kindleオススメ】「ビジョナリー・カンパニー」「オブジェクト指向でなぜつくるのか」 等サラリーマン向けおすすめ本マトメ

    【プライム会員限定】Kindle、Kindle Paperwhiteが『PRICEPRIME』で4,000円OFF




    これは珍しい本ですね。ソ連マニアとしては見逃せない一冊なので即ポチりました。ソ連(ロシア&CIS)はあの適当さなのに宇宙船飛ばしてるのがスゴイんです。



    手前味噌ですが私の本も半額になっております。雑誌一冊より安いです。



    大変大胆な本ですが、知的興奮に溢れています。



    経営学というよりも宅急便の歴史の読み物として面白いです。イノベーションとは既成概念の打破である、ということがよく分かります。



    成功する企業とは一人の強烈なリーダーだけで成り立っているわけではなく、リーダーを支える優秀な人々が、泥臭い戦いを売り広げることで成り立っているということを実感する一冊です。



    「機械との競争」も良い本でしたがこれも面白いです。過去の技術的発展から今後がどうなるのか、人工知能はどうなるのかということを考えたい方に。



    日本ではこのように消滅する大企業が増えていくでしょう。他人事ではありません。他社でスキルをどのように活かせるかなど参考になることが書いてあります。



    ジョブズ氏の伝記本ではわからない部分が記載されていて面白いです。



    以前紙で読みましたが、単なるコーヒー豆屋が、インチキ臭い営業マンにより世界的なコーヒーチェーンになってしまう様が強烈です。
    その強引さに唖然です(笑)



    ビッグデータ時代であっても統計の基礎は変わりません。データの質が悪ければどうしょもない、という事がよく分かります。



    このシリーズは本当に素晴らしい本です。(実はコンサルでも持っている人多数。。。)素人が読んでもわかりやすいのですが、プロによる記述のためかゆい所に手が届いています。コンピューターや通信インフラの「内側」を知る上で、情報通信業界以外の業界の方にも読んでいただきたいです。



    原書でも30ドル以上する本ですが、ものすごく面白いです。広告ではなく「広報」とはどうやると効果的なのか、「広報」により協力者を増やすことで成功を導く等ソーシャルメディア時代でも使えるヒントが満載です。



    「フリー」戦略ヲ」インターネット以前から実践していたグレートフルデッド。マーケティングとは「ファンを作ること」であるということですね。素晴らしい本です。翻訳も良いです。



    これはIT業界以外のビジネスマンこそ読むべき本です。ユーモアも素晴らしいですが、プロジェクトが成功する要素がよく分かります。



    インターネットを使う人全員が読むべき本です。せめて公開暗号鍵の部分だけでも読んで下さい。



    あの強烈なプレゼンの構成や秘密が丹念に分析されています。参考にしたい一冊です。シンプルだからこそ強いメッセージが伝わるということです。



    これはビジネスマンなら読んでおきたいです。時代を超えて生き残る会社には共通項があることを研究した経営学の研究です。基本的な信念がぶれないこと、長期的視野があること、利益を優先しないこと、仕組み作りが上手いこと、一握りのヒーローに依存しないことなど学ぶことの多い書籍です。会社だけではなく働く人個人がどうあるべきかの示唆もありますね。



    これも手元に一冊あると便利です。コンサルティングファームの人はこういうネタ本を沢山もっています。



    紙の本をオススメしますが、読んだことがない方はKindleで。大人になってから読むと深みが分かります。



    これも最近流行りなので抑えておきたいですね



    入門者に良い本です。詳しく学びたい方は経済学の教科書も併読すると良いですね。



    最近の子供向けの伝記はこんなのです!しかし大人が読んでも面白い一冊。ジョブズ氏が美化されていないのがいいです。



    賛否両論ありますが、広告というものがどのような仕組みなのかを知る上でも面白い一冊です。



    図解シリーズもお安くなっています。教科書のような綺麗なレイアウトに色使いで読みやすいです。大人にも向きますが子供さんが読んでも良いです。今年買って良かった本の一つです(シリーズコンプしました)





    食物生産は効率化しましたが、その代償もあることは知っておくべきでしょう。



    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する

