ラジオ出演のお知らせ TOKYO FM WORLD 6月20日(月)19:00〜  英EU離脱国民投票について語ります

    6月20日(月)19:00〜  TOKYO FM WORLDにゲスト出演し、イギリスのEU離脱国民投票について語ります。23日に国民投票が迫っていますが、日本のマスコミ報道ではなかなか伝わりにくい情報を中心に話しました。ネットでも聞けますのでご興味のある方聞いてみてください!

    スマホやPCで聞くには、radiko.jpを使ってみてください。

    以下は放送中のトークのポイントです。今回の国民投票は、経済問題だけではなく、国際関係、移民問題、
    教育、医療、住宅、社会保障、年金問題が複雑に絡んでおり、キーポイントを理解するとヨーロッパの抱える問題が見えてきます。

    ◆そもそもEUとはなんぞや?なんでイギリスはメンバーなの?
    ◆なぜイギリスは離脱したいの?
    ◆離脱派、残留派、それぞれどんな思惑が?
    ◆離脱と移民問題の関係は?
    ◆国民投票を前に、現在のロンドンの街はどんな状況?
    ◆すでに何かしら影響は出ている?
    ◆年代ごとの意見の相違は?
    ◆なぜ若者はEUに残りたいの?
    ◆離脱した時の影響は?


    6月16日に新作書籍が発売になりました



    今回の書籍は、私の世界各地での体験を下地に「相当適当な英語でもインターナショナルな仕事は可能」な実例をご紹介するものです。

    世界の非ネイティブは英語なんて適当でインチキですが、それでも仕事になっています!EUの人々の英語もメチャクチャです。英語が微妙なので海外で仕事なんて無理だわ、私の英語力低すぎ、と「思い込んでいる」方、自信を持ちましょう!


    目次:

    1章 日本人よ、恐れることなかれ! 世界の英語はいい加減だ

    ・海外では間違いだらけの英語が当たり前
    ・ケース 1 英語が訛りすぎていて宿題の締切日がわからない
    ・ケース 2 英語がひどすぎてボスを激怒させた東アジア人研究者
    ・ケース 3 メールの返事は「DONE」だけ
    ・ケース 4 俺の英語が通じないのはあいつがバカだから
    ・ネイティブはめちゃくちゃな英語を気にしない
    ・英語圏は移民国が多いので、外国人英語が当たり前
    ・大航海時代から訛った英語に慣れているイギリス人
    ・EU 拡大で訛った英語への許容性がさらに高まるイギリス

    2章 なぜ日本人ばかりが「英語弱者」なのか?

    ・なぜか日本人だけ英語がひどい
    ・英語を学ぶメリットをイメージできない人が多い
    ・内需が大きいので英語が必要なかった
    ・生活がかかっていれば英語が身につく
    ・国がひっくり返る可能性が低い
    ・日本は植民地になったことがない
    ・翻訳が充実している
    ・英語教育がおかしかった
    ・海外の語学授業は超実用的で現実主義

    3章 英語よりも怖い、非ネイティブのツワモノたち

    ・海外で仕事するのに最も大事なのは英語力ではなかった
    ・ヨイショができれば仕事は 99% 終了
    ・海外のほうがヨイショは激しい
    ・非ネイティブのレジェンド:その 1
    ヨイショが生きがいのイタリア人エンリコたん
    ・非ネイティブのレジェンド:その 2
    気に入らない奴はボコるブラジル人ジョアンたん
    ・汚職国家出身者は手段を選ばない
    ・非ネイティブのレジェンド:その 3
    コピペは当たり前のインド系アミータたん
    ・非ネイティブのレジェンド:その 4
    ビジネスメールが叙情詩なギリシャ人シーザーたん
    ・非ネイティブのレジェンド:その 5
    常に「俺が一番」なドイツ人ヨハンたん
    ・非ネイティブのレジェンド:その 6
    すべて南米基準で考えるボリビア人エボたん 103

    4章 9割の人に必要な英語はハイレベルなものじゃない

    ・英語で仕事=エリートは大間違い
    ・世界の 90%は英語ネイティブではない
    ・英語がヘタクソでも世界で活躍する人々
    ・海外駐在員も英語がヘタ
    ・国連職員の英語もジャパニーズイングリッシュ
    ・「フツーのサラリーマン」に必要な英語とは?

    5章 伝わる英語をマスターする 13 のコツ

    1.結論から述べよ
    2.曖昧さを回避せよ
    3.繰り返し確認する、質問する
    4.ゆっくり話す
    5.空耳アワー式で覚えよ
    6.キーになる単語だけ覚えておけばよい
    7.英文学は時間の無駄
    8.発音よりもリズムが大事
    9.参考にすべき日本人有名人の英語
    10. 大事なのは相手への思いやり
    11. 相手のプライバシーを尊重しよう
    12. 英語圏はローコンテクスト文化に属する
    13.「意見」を伝えよう

    6章 @May_Roma 流 場面別「とりあえずこれだけは押さえたい」英会話集

    ・ポイントさえ押さえればワンランク上の英語使いになる
    ・挨拶
    ・自己紹介
    ・依頼する
    ・断る
    ・お礼
    ・謝罪
    ・英語のメール
    ・会議の英語
    ・プレゼンテーション
    ・頭が良さそうに見えるしゃべり方
    ・英語でのヨイショの仕方

    <コラム> こんなに違うアメリカとイギリスの英語



    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する