【Kindleオススメ】「NHK 100分de名著 シリーズ 「ブッダ 真理のことば」等忙しい方に最適な要約版

    「100分de名著」シリーズは、哲学書から経営書まで、古典の名著がコンパクトにまとまっているので、忙しいサラリーマンにぴったりです。NHKだけあって先生方が一流なのも素晴らしいです。こういうコンテンツが格安で手に入る日本の消費者は恵まれています。英語圏だと要約本はあまりないですし、原書も一冊8千円とか3千円ぐらいする上に、テレビの教育ちゃんねるでこんなものはやらないんです!日本の強さはこういうコンテンツが大衆にも届きやすいこと、学びたいと思う人が大勢いることですね。



    原始仏教に関してわかりやすく解説されてます。釈迦の言葉にはこのような意味があったのです。



    ドラッガーは、欧州の経営学者とかビジネスマンの間では無名です。なぜか日本では大人気ですが、ドラッガー氏がユダヤ人であり、日本の経営の「仕組み」を研究していたことが関係あるのでしょう。日本の経営を絶賛している部分は時代遅れになってしまっていますが、氏の著書には良いことも書いてありますのでオススメです。



    ニーチェの要約をさくっと読めるのがいいです。早い人なら30分で読めます。



    サルトルは難解ですのでこちらをオススメします。



    キリスト教徒の対比など解説が丁寧で良いです。



    こういう解説書を待っていました!仏教用語の解説も素晴らしい。



    原著の「夜と霧」は体験談として書かれているので、こういう解説書は助かります・



    カントの原著の翻訳版は薄いのですぐに読めるのですが、解説があると理解が深まります。カント自身の人なりも興味深いですよ。(知るとドン引きかも)



    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する