【Kindleオススメ】翔泳社 IT本。エンジニアにもビジネスマンにもお勧めの本が揃っています

    エンジニア向け本が中心ですが、技術系の方以外にも役に立つ本をまとめました。



    これは子供向けなのですが、プログラミングにちょっと興味がある大人が読んでもグーです。こういう本がもっと出ないかなあ。英語の勉強も兼ねて英語版(出てるのは他社ですが)を買うのもありですね。私は子供用に紙の本を買おうと思ってます。



    これも子供用に良さそうですね。日本でも小学校でプログラミングが必修になるらしいのでこういう本がもっと必要でしょう。



    私は原著で読みましたが、インターネット時代の法、プライバシー、著作権に関してはレッシグの本は必読です。IT業界の方だけではなく、普段ネットを使っている方、広告関係者、出版関係者、デジタル出版をやっている方も読むべきでしょう。



    インターネットとはすなわち様々なネットワークの集合体です。若干専門的な感じがしますが、IT業界以外の方にも読んでいただきたい。IoTの「本質」の理解も深まります。IoTを売り出そうとしているテック系の会社に投資しようかなと思っている方も読んでおいて下さい。



    セキュリティ関連の基本は営業やマーケティングなど技術系の方以外も絶対に知っておくべきです!なぜなら仕事関連のコミュニケーションや取扱う情報にふかーく関わります。家でネット使ってる方(要するにこのブログ見てる人全員?)も絶対に知っておくべき。中高生にも買ってあげて下さい!知らないと怖いです。



    これも凄く良い本です。Webというものはプロトコルで成り立っている事がよく分かります。ネットを使う人なら読んでおくべしです。(NWの知識があるとなおよし)



    データベース担当向けですが、ネットワークなどその他のインフラやアプリとデータベースの関係をさっくりと知っておきたい人、システム系営業、システムサポート一次請け担当、サービスレベル管理者、ビジネスアナリスト、プロジェクトマネージャは読んでおくと良いでしょう。



    プライム会員の方はKindle Fireがクーポンコード『FIREPRIME』で4,000円OFFです。実質4980円と激安です!我が家にもありますが、手持ちにぴったりなサイズで読書には最適。映画のダンロードが高速ですし、外付けのSDカードにも保存できるのが助かります。(iPadはできないのが痛い!)子供向けのアプリや動画も豊富ですので子守にも最適です。(超活用中)ちょっとしたウェブのブラウジングとか調べ物、メールならこれあればPCいりません。プライムビデオは懐かしの邦画やアニメがあるのも気に入ってます。英語圏だとマニアックなドキュメンタリーがあったりするのもグー。

    故障と浸水保証が別売りで激安なのも気に入ってます。(こんな安いプラン他社ではなし)充電に時間がかかるのでアンカーの急速充電器必須です。SDカードは壊れる可能性もあるので、若干容量小さめのにしてます。カバーはこの子供用のがすこぶる便利です。我が家は息子用に買いましたが、便利なため大人用にも購入。スタンドがついてて立てるのが楽。しかも持ち運び便利。手触りもいいですよ。







    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する