

    翔泳社のIT技術書、ビジネス書等お勧め



    すべて初心者向けですが、実務で使っている人にも良い本。全体像がつかめます。IT業界の営業、マーケティングの方にも良いです。中高大学生にもお勧め。(実は経営コンサルはこういう入門書を大量に読んでいます)


    プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
    これは頭の体操にもいいです。脳の異なる部分が刺激される感じ


    Excel VBA逆引き辞典パーフェクト 第3版
    これもロングセラーですが逆引きできるのが便利。机に一冊おいておくとよし。


    ストラウストラップのプログラミング入門
    50%オフ+ポイント20%還元で実質3328円。元は8424円。C++の生みの親の大型本。これからプログラミングを学びたい人も頑張って読んでみると良いです。演習付き


    独習C# 第3版
    ロングセラー本です。英語圏ではこんなに安くならないなあ


    エンジニアのための図解思考 再入門講座
    50%オフ+ポイント20%還元で実質940円。先輩にドキュメントの書き方を徹底的に指導されたので記載内容に納得。エンジニアのコアスキルですね。文系にも役に立ちます


    初心者には良いと思います
    WINGSプロジェクト阿佐志保 の Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門


    Joe Celko の プログラマのためのSQL 第4版
    元は4968円。実務家向けですが自習にも良い本


    アディティア・Y・バーガバ の なっとく!アルゴリズム
    イラスト入りでアルゴリズムの概念を学べる良書です


    達人に学ぶ SQL徹底指南書
    SQLはDB担当じゃなくても知っておいたほうが良いです。私も学生の頃学習


    MySQL徹底入門 第3版 ~5.5新機能対応~
    入門者に良い本です。


    自然言語処理の基本と技術
    こんな安い値段で自然言語処理の全体像を学べるのは素晴らしい。コンピューターが人間の仕事を置き換える際にキーになる技術


    iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド 第2版
    自分でアプリを作って課金してみたい方は読んでみるべしです。テスト方法も詳しいのがいいですね


    ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイド
    超初心者に良い本。ウェブサーバの仕組みを学びたい小中学生と一緒にやるのもグー


    ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング
    これは英語圏でも話題の本で子供がプログラミングに興味に持つために書かれた絵本。親子で読むと良いです。


    絵で見てわかるシステムパフォーマンスの仕組み
    これはエンジニア以外も読んでおくべき本。システム障害の背景もわかります


    知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版】
    営業や企画、運用担当もテストをどうやるのかは知っておくべきです。安いので読んでおきましょう


    HTTPの教科書
    ネットを使う方は全員読んで下さい。どうしてネット上を情報が伝わるか。基礎の基礎なので知っておきましょう


    インターネットルーティング入門 第3版
    紙で持っていますがすごく良い本です。入門書を読んだあとに実務やりながらだと理解が深まります


    おうちで学べるサーバのきほん
    これも大変わかりやすい本です。サーバとネットワークの基礎知識はネット使う方なら必須。中高生にもお勧め


    おうちで学べるセキュリティのきほん
    セキュリティは興味ない方が多いですがネットやスマホを使う人「全員」に必須の超重要知識です。読んで下さい!!!


    絵で見てわかるITインフラの仕組み
    昔このシリーズの紙版を読みましたが大変良いです。絵があって分かりやすい。営業、企画、運用管理、コンサルにお勧め


    クラウドセキュリティ クラウド活用のためのリスクマネージメント入門
    5法律面など経営側からのリスク管理にも記載があるのでポチリ。こういう本が少ないですね


    曖昧性とのたたかい
    JRの座席システムなどの開発を手がけてきたプロマネの方によるものすごく実践的なプロマネ論。理論ではなく体験にそっているのが良いです


    キャズム
    1991年出版の超ロングセラー。マーケティングの古典と言える本ですね。製品やサービスのライフサイクルの適切なライフサイクルとは何か


    パワポや資料作成の際に参考になる本。日本の資料はごちゃごちゃのデザインが多いですね


    イノベーションのジレンマ
    経営学の古典。大企業が市場の変化に対応できない理由


    ハーバード流 キャリアチェンジ術
    キャリアチェンジ、転職を考えている人に参考になる本、。米国の例が多いので日本だとちょっと過激な感じだがやり方は参考になる


    イノベーション・オブ・ライフ 
    原書で読みましたが良い本。ハーバードのMBAで教鞭をとりガンを患った教授は卒業生に不幸な人が多いのに気がつく。本当にやりたいことをやるのが人生の勝者


    コモンズ~ネット上の所有権強化は技術革新を殺す
    紙で持っていますが著作権とは何か、なぜオープンソースが世の中を発展させるのかがよくわかります。経済を先読みするのに必須の一冊。


    仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法
    動画の活用アイディアが豊富で、撮影や編集方法の説明もあるのがいいですね

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する

