単語の覚え方(1)

     参考書を選ぼう

    単語を覚えるには「語源」に分解して覚えるのが効率的。英語の「語源」を知るには「英英辞典」や「語源辞典」を丸暗記するのが一番なのだが、英語を喋るベイブのナンパをする前にヨボヨボの爺さんになってしまう。

    効率よく暗記するには、どうしたらよいか?

    ようは簡単である。効率的にやり「やり方」をまとめてある本を参考にすれば良いのである。

    ああ、人生ってなんて単純なんだ!

    しかし間違った本を選んだら意味がない。効率的にこなすには、すでに英語をあるレベルでマスターしている先人の真似をすれば良いのである。うまく行ってる人のマネをする、それは、お好み焼きを焼くのがうまい人の真似してお好み焼き焼けばうまいお好み焼きにありつけるのと同じ原理である。

    筆者や日本人国連職員、筆者が勤務していた外資系企業の同僚や上司の殆どは(国連職員専門職の場合ほぼ100%)は、英語圏の大学院の修士号か博士号を終了しているのである。全うな英語圏の院に入るには、TOEFLのPBTで600点以上はないと厳しい。点が足りないと入学できない。そこで皆時間を惜しんでTOEFLを学ぶのである。

    彼らの多くは、友達やら先輩が使っていた参考書を聞き出して真似っこして勉強しているのであるが、そこで密かに人気なのが以下の単語集。(Amazonで売り切れの場合は楽天で買うと良いです)

    筆者は、かれこれ20年近く前、横浜の某高校在学中に、アメリカの高校に一年留学し、その後上智の比較文化に合格した友人がいたのであるが(やっぱりメタルヘッド)、その友人が放課後、当時人気だったPoisonというバンド(最近ボーカルが脳卒中で入院しちまいましただ。歳なのね・・・でもイカスバンドなので興味あればDVDみてねん)をウォークマン(時代がばれるな)で聞きながら必死に暗記していたのがこれ。




    TOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole PlayingTOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole Playing
    (2008/03)
    高木 義人

    商品詳細を見る







    Greatest Video Hits [DVD] [Import]Greatest Video Hits [DVD] [Import]
    (2001/06/05)
    Poison

    商品詳細を見る




    この記事が役に立ったと思う方、投げ銭をお願いします!(Paypalで払えます)






    記事への投げ銭






    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する