

    【書評】Lonely Planet France (Travel Guide) [Kindle版]

    フランス滞在中でありますが、フランスのガイドブックで一番助かるのは、おなじみロンリープラネット(ロンプラ)であります。フランス版は紙だと1キロぐらいありそうな感じな分厚い本でありますが、Kindle版がでてすっかり便利になりました。とは言っても、ワタクシは紙版も持ち歩いてるのですが。

    中長期滞在したり、フランスに国内旅行感覚でやってくるイギリス人や、その他欧州の人々向けの情報もカバーされているので、かなりマイナーな街や、マイナーな情報も掲載されているのがありがたく。写真は少ないですが、その分実用情報満載です。

    ロンプラの他のガイドブックと同じく、著者の皆さん(複数)は長年フランス在住だったり、フランス人なのであります。現地語すらわからない編プロやフリーライターに投げてたった数日間で作っている様なガイドブックとは掲載されている情報の深みが違います。歴史や社会に関するセクションは読み物としても面白いのです。

    さらに、店や宿を掲載してもコミッションもらってませんよ、とちゃんと書いてるのも素晴らしい。お買い物ガイドだらけのどこぞのガイドブックとは大違いです。





    しかしロンプラも創業者が会社を売却してBBC傘下になってから、ちょっと高級路線になりましたね。

    初期の読者も中高年になってきたので、最近は滞在型の旅や、ドライブ旅行のガイドブックもでています。この前フランスのドライブガイドも買いましたが、これなんか、戦跡巡りなんて渋いルートとか、シャンパン街道巡りなんてのも掲載されておりますよ。(もうバックパッカー向けの内容じゃないですねえ)

    でもこの本かなりお勧めです。安い割には道路地図は見やすいわ、写真も奇麗だわでお得です。筆者はフランスに長期滞在している人々なので、フランスの旧火山地帯や、ドライブに適した風景など、長期滞在してないとわからないスポットも掲載されております。





    コメントの投稿

    非公開コメント

    メルマガ
    初月無料。ブログや連載で書けないお話&英語のお勉強 ライブドア まぐまぐ!
    わたしの本
    お問い合わせ
    執筆および取材、塾に関するお問い合わせはこちらまで

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Twitter
    最新記事
    カテゴリ
    全記事

    全ての記事を表示する

